SSブログ

2018-08-11   振れてるフロントホイール修正 [メンテナンス]

映画『鮫肌男と桃尻女』で我修院達也が歌ったドナドナが頭の中をエンドレスで流れている。

2000年に新車で購入したセロー225WE。
初めてスポーク調整をする。
P8110303.JPG
・なにも好き好んで真夏にやらなくてもよさそうだが、、、
竹ぐしをフロントフォークからホイールに向けて貼り付けて振れの大きい所でキコキコ。
振れが大きいのは知っているたけど意外と簡単に直るのね。
P8110304.JPG
・そして外して梱包。
長男がまたやってくれましたよ。
具体的な事は知らないけど単独事故でセロー250のフロントホイール大破!
無茶苦茶やっている俺ですら走行出来ないほどホイールを大破させた事なんてないのに、、、
本当にやってくれる。
更に凄いのが本人は無傷。
セロー250を運び込んだバイク屋の話ではホイール以外は問題ないとの事。(そんな訳ないと思うが)
そんな訳でセロー225WEのホイール+タイヤ+ディスクを北海道へ発送。

長男が社会人になってボーナス出たら新車のセローを買ってもらうかなw

nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 14

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。

 < 長男がまたやってくれたら
まあ、怪我とかなくて良かったですね。
普通? Fホィールが大破したら、Fフォークとかも逝ってますね。

 < 新車のセロー
御存知だと思いますが、8月末から新型がデリバリー開始だそうで
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/serow/index.html
by HIRO (2018-08-12 13:53) 

gizmo

お父さん、痺れる展開ですね。
果たして成長したかはもうどうでもいいですw
息子さんが無事帰って来ることを祈っています。
by gizmo (2018-08-12 22:25) 

三蔵

>HIROさん
Fフォークは逝ってるでしょうね。
壊したパーツは弁償する約束でバイクに乗らせているので、借金まみれの現状から更に借金。
15万円で買ったセローなので15万円で押し付けようかなwww

>ギズさん
転倒して指が痛いけど曲げられるから折れていないと嫁に言ったらしいです。
(。´・ω・)ん?
どっかで聞いたような気がする。
人生はデジャブの連続だと思いましたよw
体で自分の甘さを知ってもらうつもりで送り出しましたが、親子共々ここまで甘かったとは、、、
by 三蔵 (2018-08-13 06:25) 

ZEP

やってますねーw しかし無傷で良かったです。バイク壊しても帰って来ない息子と部品を送るオヤジ、いいですねー。
by ZEP (2018-08-14 18:38) 

三蔵

>ZEPさん
本当にやってくれますよ。
11日に事故をやって11日にホールセットを発送しましたがバイク屋がお盆休みで受け取れるのが17日。
キャンプ場の主になっているみたいですwww
by 三蔵 (2018-08-14 19:04) 

いち

いや~、期待以上の人生経験を積んでくれてますね!
しかし、俺としては同じ親父として、三蔵さんの「迎えに行かない」ところを見習わないといかんな(笑)
by いち (2018-08-15 05:54) 

三蔵

>いちさん
本当に期待以上ですわw
飛行機で帰らせてセローは送ってもらうのも考えたのですが、彼の旅なのでギブアップは自分で決めると思ってやらせています。
多くの人に助けていただいて、今はテントではなく屋根のある所で生活をしているみたいです。(こちらからは聞かないようにしているので詳細は分かりません。)
自分が思ったよりハングリーな長男に夫婦共々びっくりしています。
by 三蔵 (2018-08-15 06:49) 

gizmo

>指が痛いけど曲げられるから折れていない
それ言ったのは軍曹です。ま、私もそれにすがって残りの行程をこなしたわけで。「あー折れてるんじゃない?」とか言われたら即リタイヤですわ。

マコチンによれば、医者にかかって保険で治療費をもらうと新車のセローが買えたとか。今のうちに医者にかからせるってのはどうでしょう。
by gizmo (2018-08-16 01:41) 

三蔵

>ギズさん
ナイスな情報ありがとうございます。
保険も入っている事ですし医者にかからせます。
20年以上使っていないんで折れていたらしっかり使おうと思います。
by 三蔵 (2018-08-16 05:40) 

ゴロー

イキナリ凄い旅ですね、息子さんにとって一生忘れないでしょう。帰ってきたら、一皮剥けてた成長具合に驚くのでは?
ところでFディスクって225と250はサイズ違ったような気が・・・
by ゴロー (2018-08-16 21:05) 

makoto

コメのタイミング損ねて続報をわくわくしながら待っていたら僕の名がw
契約内容にもよりますが、骨折(ヒビでも可)の場合、事故から半年以内に5回以上の通院で新車のセローの半額くらいの一時金が出ます。
また、搭乗者傷害とレッカー特約と四輪のファミリーバイク特約は使っても翌年以降の保険料率に影響しません。
ここ読んでるみなさん、これ大事なことなんで憶えておいてくださいね?w

> こちらからは聞かないようにしている。
でも、交換用のホイールはじぶんのバイクから外して送ってあげるというお父さん、カッコいいです!

by makoto (2018-08-17 00:38) 

三蔵

>ゴローさん
アホアホな旅すぎて一生忘れないでしょうね。
あれ?
ディスクサイズが違ったらフェリーに間に合わないかも、、、
曲がったディスクを叩いても良し。
なんとかして帰って来るでしょw

>makotoさん
「指が痛い。」
同じ痛いなら、、、と思っているダメ親です。
保険の情報ありがとうございます。
自分で調べる癖を付けようと思っても面倒が先だってしまってダメです。
本当に助かります。
息子が大人になったら倍返ししてもらうつもりなんで今から恩を売っときますw
by 三蔵 (2018-08-17 03:26) 

うだうだマン

すごい親子だ!
無事帰還をお祈り申し上げます。
by うだうだマン (2018-08-18 00:38) 

三蔵

>うださん
ご無沙汰しております。
無事に帰ってきてくれればバイクはどうなってもいいと思っています。
壊した分は将来請求するけどw
by 三蔵 (2018-08-18 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント