2020-01-26 2りんかんのイベントは最高だった [ネタなし]
https://2rinkan.jp/event/2rinkan-festival/#
totoさんに2りんかんのイベント開催を教わって、初めて行ったのだが大興奮で鼻が開いちゃったよ。
・ラフアンドロードのエキスパートウィンタースーツ
定価21,780円が3,000円で売ってた。
3,000円の理由が、左の肘パッドのポケットが肘側ではなくて反対の肘窩側に付いている。
それって縫ってあるポケットの糸を解いて縫い直せばいいだけじゃね?
そんな訳で買ってきて嫁さんに縫い直してもらった。
見事完成!
部屋の中で着た感じはワークマン360リフレクトの方が暖かい気がするが、パッドが背中・肩・肘とフルに入っているので安心感がある。
林道用にしようと思う。
・観てみたかったロードスターの石焼き芋を見ることが出来た。
おそらく新年セールの売れ残り品なんだろうけど、爆安が多くて見ていて面白かった。
好きな56designが4割引だったのが残念だったけどw
今回は次男の試合の送り迎えが無ければ長い時間遊べたんだけどな。
来年は家族で来てガンガン購入しようと思っている。
・ラフアンドロードのエキスパートウィンタースーツ
定価21,780円が3,000円で売ってた。
3,000円の理由が、左の肘パッドのポケットが肘側ではなくて反対の肘窩側に付いている。
それって縫ってあるポケットの糸を解いて縫い直せばいいだけじゃね?
そんな訳で買ってきて嫁さんに縫い直してもらった。
見事完成!
部屋の中で着た感じはワークマン360リフレクトの方が暖かい気がするが、パッドが背中・肩・肘とフルに入っているので安心感がある。
林道用にしようと思う。
・観てみたかったロードスターの石焼き芋を見ることが出来た。
おそらく新年セールの売れ残り品なんだろうけど、爆安が多くて見ていて面白かった。
好きな56designが4割引だったのが残念だったけどw
今回は次男の試合の送り迎えが無ければ長い時間遊べたんだけどな。
来年は家族で来てガンガン購入しようと思っている。
2020-01-19 totoさんと林道偵察 [オフツーリング]
昨年の台風で大きな水害が出た市の上流にある林道にtotoさんと入った。
・ここまでフラットダートだったんだけど、川の水が流れ込んでいてタイヤよりも深い溝が出来ていた。
・この川が溢れてフラットダートに溝を作った。それ以前に道を崩壊させていたけど。
・倒木凄くて進めなかった。
・開拓で入ったら廃道だったので、戻ろうとしたらtotoさんが進みたがる。 好きだね~。
・ポンコツ林道だけど忘れた頃に整備されている。 枝が落ちていなければ楽しいと思う。
・やっぱり水の威力は凄いわ。
・この林道は期待していたんだけどダメだった。
・やっぱりセローはガレ場が似合う。
・これぐらいは普通普通。
フラットダートの偵察だったのに、走れる場所が無い!
山で遊ぶようになって10年以上になるけど、こんなに山が荒れていたのは初めてだ。
去年の台風が強烈だったのは間違いない。
テレビでやっていたけど今後は3年に一度ぐらいは同レベルの台風が来るそうだ。
3年に一度もあんな台風が来たら山がボロボロになっちゃうよ。
はずれて欲しいと本気で思う。
・ここまでフラットダートだったんだけど、川の水が流れ込んでいてタイヤよりも深い溝が出来ていた。
・この川が溢れてフラットダートに溝を作った。それ以前に道を崩壊させていたけど。
・倒木凄くて進めなかった。
・開拓で入ったら廃道だったので、戻ろうとしたらtotoさんが進みたがる。 好きだね~。
・ポンコツ林道だけど忘れた頃に整備されている。 枝が落ちていなければ楽しいと思う。
・やっぱり水の威力は凄いわ。
・この林道は期待していたんだけどダメだった。
・やっぱりセローはガレ場が似合う。
・これぐらいは普通普通。
フラットダートの偵察だったのに、走れる場所が無い!
山で遊ぶようになって10年以上になるけど、こんなに山が荒れていたのは初めてだ。
去年の台風が強烈だったのは間違いない。
テレビでやっていたけど今後は3年に一度ぐらいは同レベルの台風が来るそうだ。
3年に一度もあんな台風が来たら山がボロボロになっちゃうよ。
はずれて欲しいと本気で思う。
2020-01-11 また愛着が湧いた [ネタなし]
最近、近所に住んでいるtotoさんと遊ぶことが増えた。
器用な人なのでメンテナンスをお願いしたりしているのだが今回もお願いしてしまった。
・セローにフロントフォークのエアーブリーザーの取り付け穴を開けてもらった。
225の時は穴が空いていたのに250になってから空いていないのが非常に気になる。
・セロー250FIの時も取り付けたけどやっぱり圧が高まっていたんだよね。
セローじゃないけど圧が高まり過ぎでフォークオイルがダダ漏れ経験があるのでやっぱり手軽にエア抜きをしたい。
・相変わらずやる気にさせてくれるバイクだ。
290ccのWR250Rはクランクケースの内圧が高すぎてシリンダーからオイルを吹いた経験がなる。
KTMの内圧コントロールバルブを取付けて対策したら副産物で高回転まで回るようになった。(当たり前か)
WR250Xには必要性を感じていなかったのだが、totoさんがNAGなんて高級品をくれたので取付けてみた。
旧品なので定期的なメンテナンスが必要で、アプローチが楽なエアクリーナーボックス手前を検討。
しかし取付けが上下逆になる。
確か上下が存在した気がするけどNGじゃなかったような、、、
悩んで、逆付け+エアクリーナーボックス手前の悪条件で取付けだけど効果あるのね。
低速でギクシャクしなくなって乗りやすくなった。
totoさん、ありがとう。
お礼にお山に連れて行くね。(はあと)
・俺のWR250Xかっけー! いつもスポーク1本1本磨いています。
器用な人なのでメンテナンスをお願いしたりしているのだが今回もお願いしてしまった。
・セローにフロントフォークのエアーブリーザーの取り付け穴を開けてもらった。
225の時は穴が空いていたのに250になってから空いていないのが非常に気になる。
・セロー250FIの時も取り付けたけどやっぱり圧が高まっていたんだよね。
セローじゃないけど圧が高まり過ぎでフォークオイルがダダ漏れ経験があるのでやっぱり手軽にエア抜きをしたい。
・相変わらずやる気にさせてくれるバイクだ。
290ccのWR250Rはクランクケースの内圧が高すぎてシリンダーからオイルを吹いた経験がなる。
KTMの内圧コントロールバルブを取付けて対策したら副産物で高回転まで回るようになった。(当たり前か)
WR250Xには必要性を感じていなかったのだが、totoさんがNAGなんて高級品をくれたので取付けてみた。
旧品なので定期的なメンテナンスが必要で、アプローチが楽なエアクリーナーボックス手前を検討。
しかし取付けが上下逆になる。
確か上下が存在した気がするけどNGじゃなかったような、、、
悩んで、逆付け+エアクリーナーボックス手前の悪条件で取付けだけど効果あるのね。
低速でギクシャクしなくなって乗りやすくなった。
totoさん、ありがとう。
お礼にお山に連れて行くね。(はあと)
・俺のWR250Xかっけー! いつもスポーク1本1本磨いています。
2020-01-04 久しぶりに山に入った [アタック]
ギズさんとmakotoさんとtotoさんの4人でお山で遊んできた。
・ギズさん今年で60歳だって元気だな~。
・前回は苦労していたけど今回は楽に登れてました。
・1時間でパンク修理完了。なかなか早かったです。
・お尻が汚れているtotoさん。ここで足を滑らせてころんだ。
・なかなかの斜度+根っ子。 トラタイヤの空気圧1.0Kgf/cm2でハンディキャップ 空気圧を下げれば登れたかなー。
・ここで折り返してラーメンを食べて終了。
・素材が悪いのにカッコよく撮ってもらった。 お気に入りです。
今回はゴローさんがいなかったけどいたら大変だったろうな。
皆が行かないと言っていてもお構い無しで地獄に連れて行くだろうから。
ゴローさんが来る時は225WEを借りようかなw
・ギズさん今年で60歳だって元気だな~。
・前回は苦労していたけど今回は楽に登れてました。
・1時間でパンク修理完了。なかなか早かったです。
・お尻が汚れているtotoさん。ここで足を滑らせてころんだ。
・なかなかの斜度+根っ子。 トラタイヤの空気圧1.0Kgf/cm2でハンディキャップ 空気圧を下げれば登れたかなー。
・ここで折り返してラーメンを食べて終了。
・素材が悪いのにカッコよく撮ってもらった。 お気に入りです。
今回はゴローさんがいなかったけどいたら大変だったろうな。
皆が行かないと言っていてもお構い無しで地獄に連れて行くだろうから。
ゴローさんが来る時は225WEを借りようかなw
2020-01-01 バイクで日の出を見てきた [散歩]
2019-12-30 ポンコツの年末 [メンテナンス]
あけおめ
ポンコツなので去年の年末を今年にアップします。
①セロー250にアンダーガードを付けた。
購入したのはサイクライムのスキッドプレート(滑る板)を購入。
しかしキャニスターが当たるとか当たらないとか。
調べるとワッシャーを入れて逃がすのが一般的みたいだけど個人的には好きになれない。
・ポンコツのおっさんは板金を曲げる。
・カラーの落下防止にネジにEリングを入れるのだがゴムで作った。ついでに十字ネジを六角へ変更。
・なんか当たっている気がするがいい感じw ポンコツなので気にしない。
②totoさんのKLX125のタイヤ交換でポンコツぶりを発揮する。
totoさんがタイヤ交換が始めてと言うのでリヤの16インチを担当したのだが6箇所噛んだ。
えー、スーパーポンコツですわ。
③セロー250にトラタイヤを入れてみた。
自分で交換したんですがフロント15分、リヤ30分の計45分。ポンコツにしてはまずまず。
しかしフロントスプロケットを緩めることが出来ずtotoさんにやってもらう。
そんな感じでポンコツの年末終了
ポンコツなので去年の年末を今年にアップします。
①セロー250にアンダーガードを付けた。
購入したのはサイクライムのスキッドプレート(滑る板)を購入。
しかしキャニスターが当たるとか当たらないとか。
調べるとワッシャーを入れて逃がすのが一般的みたいだけど個人的には好きになれない。
・ポンコツのおっさんは板金を曲げる。
・カラーの落下防止にネジにEリングを入れるのだがゴムで作った。ついでに十字ネジを六角へ変更。
・なんか当たっている気がするがいい感じw ポンコツなので気にしない。
②totoさんのKLX125のタイヤ交換でポンコツぶりを発揮する。
totoさんがタイヤ交換が始めてと言うのでリヤの16インチを担当したのだが6箇所噛んだ。
えー、スーパーポンコツですわ。
③セロー250にトラタイヤを入れてみた。
自分で交換したんですがフロント15分、リヤ30分の計45分。ポンコツにしてはまずまず。
しかしフロントスプロケットを緩めることが出来ずtotoさんにやってもらう。
そんな感じでポンコツの年末終了