2024-04-14 マイクロファイバークロスで拭いてみた [メンテナンス]
ロングツーリングの準備でネタ無し。
長旅なのでオイル交換したりチェーン清掃/給油したりで終わってしまった。
毎回思うのだが楽にチェーン清掃出来ないかと悩んでいたら、ネットでマイクロファイバークロスでふき取るなんてのがあったので試してみた。
表面の油汚れが早く落ちて、その後のチェーンクリーナーの量は激減なので良いのではないか。
今までこれで大まかな汚れを落としてきたけどマイクロファイバークロスの方が手軽でいいな。
洗車ついでなら工程を増やしてもいいし。
なかなかの情報だった。
長旅なのでオイル交換したりチェーン清掃/給油したりで終わってしまった。
毎回思うのだが楽にチェーン清掃出来ないかと悩んでいたら、ネットでマイクロファイバークロスでふき取るなんてのがあったので試してみた。
表面の油汚れが早く落ちて、その後のチェーンクリーナーの量は激減なので良いのではないか。
今までこれで大まかな汚れを落としてきたけどマイクロファイバークロスの方が手軽でいいな。
洗車ついでなら工程を増やしてもいいし。
なかなかの情報だった。
2023-12-03 不機嫌な嫁さん [メンテナンス]
嫁さんの機嫌が悪い気がする。
なんだろう愛想が無いのはいつもなんだけど愛想の無さの中にトゲがあるような気がする。
出来る男は危険を察知して回避しているんだろうな。
そして女性の気持ちが分かる男はモテるんだろうな。
自分は一生モテる事は無いのだろう。
で、自分の言動で相違点を考えてみる。
・勝手に増車はいつもの事だからモトコンポは関係ないと思う。
この玄関には長男のクロスバイクと次男のロードレーサーが置いてあるので自分がモトコンポを置いても問題ないはず。
う~ん、なぜ機嫌が悪いんだ???
この冬はガレージじゃなくて玄関でメンテナンスをやるぞ!
寒くなくて快適だ!
本日はWR250Rでドリフトしようと思っていたら、次男が乗って行ってしまった。
メンテナンスが沢山あるから別にいいけど乗りたかった。
なんて思いながらセロー250の洗車とシフトが入りにくいので対応してたら次男が帰ってきた。
「普通に乗っていたのに、タイヤが滑ったのはなんで?」と聞いてきた。
あ、空気圧をパンパンにした状態で乗って行っちゃったのね。
聞き取りをすると緩やかに流れて怖くなかったらしいので成功だ。
なんだろう愛想が無いのはいつもなんだけど愛想の無さの中にトゲがあるような気がする。
出来る男は危険を察知して回避しているんだろうな。
そして女性の気持ちが分かる男はモテるんだろうな。
自分は一生モテる事は無いのだろう。
で、自分の言動で相違点を考えてみる。
・勝手に増車はいつもの事だからモトコンポは関係ないと思う。
この玄関には長男のクロスバイクと次男のロードレーサーが置いてあるので自分がモトコンポを置いても問題ないはず。
う~ん、なぜ機嫌が悪いんだ???
この冬はガレージじゃなくて玄関でメンテナンスをやるぞ!
寒くなくて快適だ!
本日はWR250Rでドリフトしようと思っていたら、次男が乗って行ってしまった。
メンテナンスが沢山あるから別にいいけど乗りたかった。
なんて思いながらセロー250の洗車とシフトが入りにくいので対応してたら次男が帰ってきた。
「普通に乗っていたのに、タイヤが滑ったのはなんで?」と聞いてきた。
あ、空気圧をパンパンにした状態で乗って行っちゃったのね。
聞き取りをすると緩やかに流れて怖くなかったらしいので成功だ。
2023-11-19 WR250Xの最適空気圧 [メンテナンス]
WR250Xを買った理由は、でか異さんのWR250Xを借りて強烈なハンドリングに惚れ込んでしまったから。
https://shitisyou-sanzou.blog.ss-blog.jp/2015-08-23
この時のハンドリングに近づける為にコツコツやってきてかなり近づいたがまだ足りない。
フロントタイヤが粘る感じがして爽快感が無いんだよな~。
話が変わるが長男がWR250Rのハンドルが切れ込むからなんとかならんのかと言ってきた。
ガレージから引っ張り出すとバイクが重い。
予想通りのフロントタイヤがスローパンク(泣)
んじゃと空気をかなり多く入れて、テスト走行をすると爽快なハンドリングになった。
走りながら2015年8月21日の遠い記憶を思い出す。
明日はハイペースで走るから多めに入れて好みで落とそうと思って2.5キロ入れたんだ。
そしてそのまま走ったんだ。。。
で、早々にフロントを2.5キロにしたら爽快なハンドリングになった。
購入して丸6年かかって再現できた。
おれあほだ。
・来年は峠をガンガン走ろう。
WR250Xのオーナーは試しにフロントの空気圧を2.5キロにしてみてくれ。
白井でシートのグリップ力が足りなくて体が置いていかれた。
今までヌルい所しか走っていなかったのがよく分かった。
今後はセロー225で走るためのカスタムを続けていくだろうな。
・今まで16台のバイクを所有したが一番ダサいバイクになった。 染めQで染めようかな。
https://shitisyou-sanzou.blog.ss-blog.jp/2015-08-23
この時のハンドリングに近づける為にコツコツやってきてかなり近づいたがまだ足りない。
フロントタイヤが粘る感じがして爽快感が無いんだよな~。
話が変わるが長男がWR250Rのハンドルが切れ込むからなんとかならんのかと言ってきた。
ガレージから引っ張り出すとバイクが重い。
予想通りのフロントタイヤがスローパンク(泣)
んじゃと空気をかなり多く入れて、テスト走行をすると爽快なハンドリングになった。
走りながら2015年8月21日の遠い記憶を思い出す。
明日はハイペースで走るから多めに入れて好みで落とそうと思って2.5キロ入れたんだ。
そしてそのまま走ったんだ。。。
で、早々にフロントを2.5キロにしたら爽快なハンドリングになった。
購入して丸6年かかって再現できた。
おれあほだ。
・来年は峠をガンガン走ろう。
WR250Xのオーナーは試しにフロントの空気圧を2.5キロにしてみてくれ。
白井でシートのグリップ力が足りなくて体が置いていかれた。
今までヌルい所しか走っていなかったのがよく分かった。
今後はセロー225で走るためのカスタムを続けていくだろうな。
・今まで16台のバイクを所有したが一番ダサいバイクになった。 染めQで染めようかな。
2023-05-28 老人力が出てきた [メンテナンス]
2022-11-27 アップガレージ最高 [メンテナンス]
2022-09-24 アップガレージに感動 [メンテナンス]
アップガレージ凄すぎ!
22,000円の投資で盆栽バイクが増えてしまった。
・星2つってどれくらいよ。
ネットを見ていたらWR250Rの外装セットが出ていた。
ヤフオクと比べると激安なので、程度は期待していなかったのだが、見事に裏切ってくれた。
燃料ポンプの交換ついでに外装を変えてみた。
交換前
交換後
めっちゃキレイなんですけど。
こんなキレイじゃダート走れないよ。
今はキレイを楽しんで、後でボロボロに戻そうっとw
・夕焼けが綺麗だった。
明日はハンドガードのプロテクターを買いに行こうっと。
エンジンが掛かったらだけどw
翌日
・燃料ポンプ交換で抜いたガソリンを戻す為に近づけたけどWR250Rの外装綺麗すぎ。
で、セルを回したら問題なくエンジンが掛かった。
燃料ポンプが問題だと思って行動するんだけど、エンジンが掛かるまでは違う原因が頭をよぎるんだよね。
・ボロボロのハンドガードが浮いていて買ってしまった。
想定外に散財してしまった。
次はモタホイールが欲しくなってしまった。
買えないけどw
22,000円の投資で盆栽バイクが増えてしまった。
・星2つってどれくらいよ。
ネットを見ていたらWR250Rの外装セットが出ていた。
ヤフオクと比べると激安なので、程度は期待していなかったのだが、見事に裏切ってくれた。
燃料ポンプの交換ついでに外装を変えてみた。
交換前
交換後
めっちゃキレイなんですけど。
こんなキレイじゃダート走れないよ。
今はキレイを楽しんで、後でボロボロに戻そうっとw
・夕焼けが綺麗だった。
明日はハンドガードのプロテクターを買いに行こうっと。
エンジンが掛かったらだけどw
翌日
・燃料ポンプ交換で抜いたガソリンを戻す為に近づけたけどWR250Rの外装綺麗すぎ。
で、セルを回したら問題なくエンジンが掛かった。
燃料ポンプが問題だと思って行動するんだけど、エンジンが掛かるまでは違う原因が頭をよぎるんだよね。
・ボロボロのハンドガードが浮いていて買ってしまった。
想定外に散財してしまった。
次はモタホイールが欲しくなってしまった。
買えないけどw
2022-09-04 爆速タイヤ交換 [メンテナンス]
2022-07-24 WR250Xのハンドリング改善 [メンテナンス]
私のWR250Xはでっか井さんのWR250Xをベンチマークにしている。
いや、でっか井さんのWR250Xが欲しいんだよね。
昔、でっか井さんのWR250Xを一日借りたことがあるのですが、同行したバイクがアクセルを開けられない場所でガンガンアクセルを開けられる。
強烈な走りは自分を感動させ購入までしてしまった。
でっか井さん仕様になるように、ステップ・シート・ハンドル・サスセッティングを同じにしたのだが同じハンドリングにならない。
自分のWR250Xは切れ込みが強すぎるのだ。
アクセルを開けていないとまともに曲がれない。
空気圧を高めると少しは良くなるがどうにもならない。
純正タイヤの090とα13との違いなのだろうか???
新車で購入してずっと悩んでいたのですがやっと答えが出た。
・どんだけ狂っているんだよ。
WR250Xは出荷時にホイールバランスを取っていない。
これがすべての原因だった。
予想外過ぎて俺の5年間を返してくれって感じw
いや、でっか井さんのWR250Xが欲しいんだよね。
昔、でっか井さんのWR250Xを一日借りたことがあるのですが、同行したバイクがアクセルを開けられない場所でガンガンアクセルを開けられる。
強烈な走りは自分を感動させ購入までしてしまった。
でっか井さん仕様になるように、ステップ・シート・ハンドル・サスセッティングを同じにしたのだが同じハンドリングにならない。
自分のWR250Xは切れ込みが強すぎるのだ。
アクセルを開けていないとまともに曲がれない。
空気圧を高めると少しは良くなるがどうにもならない。
純正タイヤの090とα13との違いなのだろうか???
新車で購入してずっと悩んでいたのですがやっと答えが出た。
・どんだけ狂っているんだよ。
WR250Xは出荷時にホイールバランスを取っていない。
これがすべての原因だった。
予想外過ぎて俺の5年間を返してくれって感じw
2022-02-27 チェーン清掃しただけ [メンテナンス]
セロー250のチェーンにホコリがたんまり付いていたので清掃した。
自分の清掃方法
①MOTOWNバイク用チェーン洗浄剤チェーンデグリーザーで汚れたチェーンルブを落とす。
・このクリーナー少量で汚れたチェーンルブが落ちてくれるので好きです。
②ヤマルーブスーパーチェーンクリーナーで更に落とす。
・MOTOWNの後でもチェーンルブが落ちてきます。
③汚れが落ちすぎて怖いのでスーパーチェーンクリーナーを水洗い。
④モチュールC3 CHAIN LUBE OFF ROADを塗る。
・このチェーンルブ最高です。 チェーンの付着が弱いけどそれ以外は最高!
こんな感じで良い物を並べれば良い結果にしかならんなw
自分の清掃方法
①MOTOWNバイク用チェーン洗浄剤チェーンデグリーザーで汚れたチェーンルブを落とす。
・このクリーナー少量で汚れたチェーンルブが落ちてくれるので好きです。
②ヤマルーブスーパーチェーンクリーナーで更に落とす。
・MOTOWNの後でもチェーンルブが落ちてきます。
③汚れが落ちすぎて怖いのでスーパーチェーンクリーナーを水洗い。
④モチュールC3 CHAIN LUBE OFF ROADを塗る。
・このチェーンルブ最高です。 チェーンの付着が弱いけどそれ以外は最高!
こんな感じで良い物を並べれば良い結果にしかならんなw
2021-12-05 産まれて初めてここまで使った [メンテナンス]
セロー250のフロントブレーキが鳴く。
まだ1万7千キロしか走っていないのでメカトラブルとは思えない。
リヤブレーキは強烈にフェードさせてディスクを交換しているが、、、
で、ばらしてみた。
・えっ!?
・なんじゃこれ? パッド残量ゼロじゃん! 一部マイナスw
ピストン・スライドも正常だけど要清掃だ。
ピストン抜いて磨いてシリコングリス塗ってスライド部も同様。
パッドは新品、ディスクは貧乏なのでまた今度。
ついでにリヤも同様に清掃。
で、やっぱり強く握ると鳴く。
パッドの減り具合を確認して駄目だったらプロに頼もう。
メンテナンスミスがあってもブレーキ以外は止まるけど、ブレーキだけは止まらないからね。
・ついでのついででセロー225WEの前後も清掃。
冬の間にWR250RとWR250Xもやらないと、、、
まだ1万7千キロしか走っていないのでメカトラブルとは思えない。
リヤブレーキは強烈にフェードさせてディスクを交換しているが、、、
で、ばらしてみた。
・えっ!?
・なんじゃこれ? パッド残量ゼロじゃん! 一部マイナスw
ピストン・スライドも正常だけど要清掃だ。
ピストン抜いて磨いてシリコングリス塗ってスライド部も同様。
パッドは新品、ディスクは貧乏なのでまた今度。
ついでにリヤも同様に清掃。
で、やっぱり強く握ると鳴く。
パッドの減り具合を確認して駄目だったらプロに頼もう。
メンテナンスミスがあってもブレーキ以外は止まるけど、ブレーキだけは止まらないからね。
・ついでのついででセロー225WEの前後も清掃。
冬の間にWR250RとWR250Xもやらないと、、、