2016-05-05 トミンその3 [トミン]
KSRPROとZ125PROをトミンで比較インプレ。
トミンの比較だとどっちも似たようなもんだね。
ただZ125PROだとタコメーターがあるのとバンク角が深いんでKSRPROより楽しく走れる。
バンク角はKSRPROだと浅すぎて我慢できない。Z125PROだとぼちぼち。
その他の差は大きく無いかな。
・街乗りならKSRPROの方が楽しいって言う人がいたけど同意見かな。
・サーキットなら125DUKEの方がいいね。当たり前だけど。
で、自分が今買うならどっちか?
本気で悩む。
嫁さんが乗るならZ125PROかな。インジェクションは大きい。
人に進めるならセカンドバイクならKSRPRO、メインバイクならZ125PRO。
KSRPROは50ccのバイクに乗っているような、おもちゃっぽい感じが乗ると楽しさに変わる。
Z125PROは真面目な125ccのバイク。
ちなみに125DUKEは250ccに125ccのエンジンを載せたフレームが勝ちまくったバイク。
個人的理想はKSRPROにZ125PROのエンジンとインジェクションとメーターを移殖。
本当に販売してくれたら将来買い換えるぞ!
2016-05-05 トミンその2 [トミン]
・やっぱりNINJA250SLよりZ250SLの方が好き。
久々に本気で走ったら最終で軽いハイサイド。転倒はしなかったけど怖かった~。
・マフラーを支点にスライド。 ごめんね。てんちょー。
ここ数年、てんちょーが飛ばしている所を観てなかったけど元全日本は速かった。
本気で走ったのに全く追いつけない。
追いつけないのが妙に嬉しかったw
2016-05-05 トミンその1 [トミン]
流し撮りが出来なくて速攻で諦めた。
連絡 [トミン]
今年のトミンは5月5日(木)午後枠
自分はKSRPROで参加します。
詳しくは聞かなかったけど今年もKTM JAPANさんが来て試乗車を用意してくれると思います。
あとカワサキのバイク。
トミンに持ってくると思われるバイクを一足先に乗らせてもらいました。
・Z250SL
Z250SLのインプレ
うん、イイネ。
走り出した瞬間フロントタイヤが手前過ぎて外部からの入力に弱いんじゃないかと思ったけど問題なかった。
特にサスが硬いからギャップでバイクが跳ねるんじゃないかってビクビクだったけど、NINJA250SLよりハンドル位置が高いから抑えが利く安心感がある。
試しに側道沿いのジャンピングスポットに飛び込んだけど安定していた。
バリバリの新車で設定もしていなくてマイル表示。”55”って表示があったような、、、で思ったより飛んだ。(笑)
その後、キロへ自分で変更できた。(メーターの両サイドボタンを同時押しで変更)
そのままインターの張り出し部分のコーナーを攻めたけどTT900GPが良い仕事をしてくれて「びたっ!」っと路面に張り付くようにクリア。年甲斐もなくツナギが欲しかったよ。
おっさんにはサスが硬くてきついけど若い子には刺激があって丁度良いと思う。
特に峠が近い人は良いと思うよ。
自分だったらNINJAよりZを選ぶかな。
おわり
2015-05-05 トミン走行会 その5 [トミン]
5月5日トミン走行会。
最後はCBR250RRについて思う事を書き込んでみる。
・四半世紀前のバイクなんだよね。
アベノミクスの御蔭なのか世の中の中古車価格が上がってきた。
特にフェラーリの限定車は倍の価格になってたり凄いね。(RX-8は激安になっちゃったけど)
CBR250RRの中古価格も物凄い事になってきた。
一年前は45万円で売っていた車両が知らない間に65万円で売っている。
たった一年で20万円も上乗せって、、、
・ヤフオクでの画像。 古い価格を消し忘れてますよ。
オーナーとしては、このまま上昇してくれればいいんだけどね。
今回のトミンの走行会で最新のバイク達とCBR250RRを比べてバイクの価値があっての価格上昇だと認識。
①19000回転のエンジンは官能的(ハッピータコメーターらしいけど)
②735mmのシート高は路面に近く安心
この2点は他のバイクでは味わえないCBR250RRだけの美点。
加えてハンドリングも良い。
うん、素晴らしい。
後は部品供給だよな~。
CBR250RRの専門店なんてないかな?
XRなら専門店があって部品流用をしてくれるんだけどね。
・やっぱりええよね~。
頑張れアベノミクス!
俺に幸福を届けてくれ。
2015-05-05 トミン走行会 その4 [トミン]
カメラで撮影したんでアップ
勝手に撮影して勝手にアップしているので自由に持っていってください。
勝手にやっているのでクレーム受けます。
元データーが欲しい人はmixi等で連絡ください。
2015-05-05 トミン走行会 その3 [トミン]
5月5日のトミン走行会。
今回は自分考察。
早い話問題だらけ言い訳を先にすれば3年ぶりのサーキットとCBR250RRには2007年10月製造と書いてあるウンコタイヤ。
しかし、言い訳なんか関係のない内容。
①ライディングフォームが悪い。
これは直してきたつもりだったけど3年のブランクで元に戻っちゃった。(笑)
・nakamuraさん勝手に拝借しました。
頭位置をもっとイン側に入れてもっと腰をずらす。
・来年はこんな感じにしたいな~。
②周回タイムが遅い。
本気で走り出したら立ち上がりでタイヤが滑って軽いハイサイド。転倒はしなかったけどステップから足が離れた。
タイヤの様子を見ながら遅めにアクセルを開けたので助かった。(マジで俺ナイス)
ハイサイド以降は怖くてちんたら走っていたけど、ハイサイド以前が遅すぎ!
体力もないしブレーキングポイントと走行ラインはバラバラだしで自分の下手すぎにびっくり。
改善しようと思うなら定期的にサーキットに通うしかないんだろうな。
③無駄にバンク角が深い。
前から気が付いていたけど店長(元全日本)の後ろに付くと本当に無駄にバンクさせている事に気が付く。(遊びで膝を擦っていたってのはあるけど)
今回、突き出し量を増やしたRC390に試乗をさせてもらった時に体の力を抜いたら切れ込むの。
それだけバイクが曲がろうとするのを力で抑えて曲がらなくして、曲がらない分がバンク角になっているんだろうな。
今後は遊びで膝擦りする時と速く走りたい時で切り分けが出来るようになりたい。
久しぶりのサーキットは自分観察がたくさんできた。
特に③は危険だし早めに対策をしないとね。
なんだかんだで楽しかったので来年以降も走れるバイクが一台ぐらい手元にあるといいな~。
・私のヘタレっぷりをご覧ください。 nakamuraさん拝借しました。
2015-05-05 トミン走行会 その1 [トミン]
過去最大の分割数になるのは間違いなくて早めにアップしていきたいと思います。
一回目は最終コーナーのアプローチ(主にSRX繋がり向け)
ケイタさんの走行を見て、初めてoh!師匠とトミンを走行した時に最終コーナーをV字で曲がるのを見て余りにも自分と違うラインで感動したのを思い出した。
筑波のレコードホルダーの走りなんでトミンを走る人は参考になるんじゃないかな。
・本当はアップで撮りたいんだけど進入スピードが本当に違いすぎてカメラで追えない。
・ここでも進入スピードは「曲がれんの?」って思うぐらい速い。
・「どこいくの~。」って感じでしょ。
・ここで最大バンク角
・クリップに向かいます。
・立ち上がり
ここからは知り合い
・せんぱい
・nakamuraさん
・てらとしさん
・口からビームが出る人
参考になりました?
来年も参加して各コーナーを撮影してみると面白いかも。
つづく
2012-05-04 トミン一日貸切 [トミン]
一年に一度のサーキット走行、トミンの貸切日だった。
今回は(今回から?今回だけ?)地元のバイク屋さん主催でトミンを一日貸しきった。
で、地元のバイク屋のイベントと言えば雨しか降らないので有名。
逆に私は晴れ男。雨が降った記憶が無いぐらい雨に降られない男。(9月のキャンプは例外)
そんな訳で過去のトミンの貸切で降られた事が無く今年も晴れるだろうと勝手に思っていたのだが見事に雨。。。
こけたら嫁さんに打ん殴られるよな~。なんて思いながら嫁さんのCBR250RRを引っ張り出す。
「今日はいつも以上に無理をしない。」これでいこう。
で、トミンに到着するとSRX組みのせんぱい・nakamuraさん・nagaさんが到着していた。
軽く挨拶をして一本目の走行。雨なので軽く流す。
私を含めて5人しか走っていない。ガラガラだと流していても楽しかったりする。
走り終わって休憩しているとでかい人がいる。とてもでかい。
やっぱりでか異さんだ。おお~、アグスタで走るんだね。って思ったらWR250Rだって。金持ってるんだからアグスタだせっての。
ちなみにせんぱいはでか異さんをみて「口からビームが出そう。」と言っていた。それって巨神兵だね。
巨神兵はユニクロではサイズが合わないのでしまむらで服を買うらしい。(どうでもいいか)
2本目も雨なので軽く流す。
・雨だからデジタルビデオカメラはいいやと思ったらデジカメも忘れてしまった。後でせんぱいの所から勝手に画像を拝借しよう。
3本目、ドライになった。ここはせんぱいのヒザ擦り画像を撮らなくならないので中級クラスから初級クラスに移る。
ドライと言っても所々濡れているのでカッパを着て走行したのだが失敗だった。
ここも軽く流す。
で、先輩のデジカメで中級クラスを走るせんぱいとnakamuraさんのヒザ擦りを撮影。
ファインダー越しだとヒザ擦っているかどうか全く分からないんだよね。本人はヒザ擦ったと言っていたけど。
ここは画像での確認が楽しみだ。
4本目は中級クラスに戻ってせんぱいとnakamuraさんと走る。
ここまで丁寧なライディングをしてきたためかいつも以上に乗れている。
タイムも去年より良いのは間違いないがせんぱいが後ろから離れない。
いつも2速ホールドで走るのだが今日は3速ホールド。
3速じゃ無理かな~。なんて思っていたら1コーナーでインを刺される。マジですか!?
3速で付いていくがストレートで大きく離されるのね。って事で2速に落として追いかけるが抜き返せない。
これだけ乗れていて抜き返せないんじゃ来年は手も足も出ない予感。。。
誰かが撮っていると思われる動画でラップタイムを確認してみよう。
そんな感じで楽しく走行会は楽しく終了したのでKTMを試乗。
ミニミニインプレしてみる。
690 DUKE Rはパワーが凄いね。ピークパワーだけなら俺のSRXも負けないけど途中の加速が全く違うわ。
もう少し車高が低かったらもっと楽しめそう。
125 DUKEは完全に玩具。玩具って言っても安っぽい玩具じゃなくて乗りやす過ぎて玩具にしか感じない。
125でも十分楽しめたけど200の試乗をしてみたいね。ちなみにヒザはガリガリ擦って遊べた。
RC8は元2台同時オーナーだったでか異さんも言っていたけどドカだと思う。ただフレンドリーなドカかな。
コーナー中にパーシャルが出しやすければもっと乗りやすいと思うけどライディングの問題なのかな?
ちなみにこれも無理ヒザしてみた。3周の間にヒザが擦れるんだから乗りやすいと言っていいんだろうね。
今年のトミンは一日貸切でのんびり出来たし、ウエット・ドライの路面、KTMの試乗とかなり楽しめた。
来年もやりましょ。