2024-01-07 河川敷に連れて行ってもらった [河川敷]
かよちゃんに某河川時に連れて行ってもらった。
・ここのお稲荷様はペット用の首輪をはめられていた。 可愛いけど神様に首輪はひどすぎるので勝手に外した。
コースに連れて行ってもらってんだけどのんびりしたコースで楽しめた。
たまにはのんびり河川敷で遊ぶのも楽しいな~。
・ここのお稲荷様はペット用の首輪をはめられていた。 可愛いけど神様に首輪はひどすぎるので勝手に外した。
コースに連れて行ってもらってんだけどのんびりしたコースで楽しめた。
たまにはのんびり河川敷で遊ぶのも楽しいな~。
2021-12-12 ウィリーで走った! [河川敷]
セロー225WEがトラブっている。
①インシュレーターがひび割れていて2次エアを吸っている。
②フロントスプロケのオイルシールからエンジンオイルが漏れている。
そんな訳でメカ音痴の自分が頑張る。
・ついでにキャブレター清掃
・インシュレーターに繋がるホース。 2000年に新車で購入して日の当たらないように保管してきたつもりだが熱で完全に死んでいた。
・ホースの予備は無かったのだが、遊休のブローオフバルブに付いていたので利用。
・次なる問題はインシュレーターを固定しているネジが完全に焼き付いていて取れない。
・ラスペネ+プラハン+放置プレイでなんとか取れた。 スレッドコンパウンドが切れていたのを忘れてた。
・昼寝をしてたら夜になったw
翌日はセロー225WEのテストを兼ねてtotoさんとウィリー練習。
今まで斜面で安定角に入れる練習をしていたが、今日は平地で安定角に入れてみる。
うん、本当に走るのね。両足ぶらりでカッコ悪いけどw
春までに本当に出来るようになるかもしれない。
15年前にブログを始めた時の目標の一つがウィリー走行だった。
当時は怖くて走るなんて出来なかった。
出来なかった理由が安定してフロントを上げられなかったからだと思う。
サスの反動を使って柔らかく上げていたのだが、上がらない・上がりすぎるの繰り返しで怖いしかなかった。
まさか15年後に数回の練習で走れるようになるとは、、、両足ぶらりだけど、、、
・マクレ上等。
・しかしKLX230はよく壊れるね。 セロー(225/250)の数倍壊れる。 本人も買ったことを後悔していて素直にセローを買って車高を上げればよかったと言っていた。 この壊れ具合じゃそう思うよね。
ウィリーが出来るようになったら、サルでもできるウィリー走行でもアップしようかなw
そうそう、社外品のつるつるのシートカバーと自作ハイシートで安定角に入れると滑って落ちそうになる。
こんな経験が物凄く嬉しい。
①インシュレーターがひび割れていて2次エアを吸っている。
②フロントスプロケのオイルシールからエンジンオイルが漏れている。
そんな訳でメカ音痴の自分が頑張る。
・ついでにキャブレター清掃
・インシュレーターに繋がるホース。 2000年に新車で購入して日の当たらないように保管してきたつもりだが熱で完全に死んでいた。
・ホースの予備は無かったのだが、遊休のブローオフバルブに付いていたので利用。
・次なる問題はインシュレーターを固定しているネジが完全に焼き付いていて取れない。
・ラスペネ+プラハン+放置プレイでなんとか取れた。 スレッドコンパウンドが切れていたのを忘れてた。
・昼寝をしてたら夜になったw
翌日はセロー225WEのテストを兼ねてtotoさんとウィリー練習。
今まで斜面で安定角に入れる練習をしていたが、今日は平地で安定角に入れてみる。
うん、本当に走るのね。両足ぶらりでカッコ悪いけどw
春までに本当に出来るようになるかもしれない。
15年前にブログを始めた時の目標の一つがウィリー走行だった。
当時は怖くて走るなんて出来なかった。
出来なかった理由が安定してフロントを上げられなかったからだと思う。
サスの反動を使って柔らかく上げていたのだが、上がらない・上がりすぎるの繰り返しで怖いしかなかった。
まさか15年後に数回の練習で走れるようになるとは、、、両足ぶらりだけど、、、
・マクレ上等。
・しかしKLX230はよく壊れるね。 セロー(225/250)の数倍壊れる。 本人も買ったことを後悔していて素直にセローを買って車高を上げればよかったと言っていた。 この壊れ具合じゃそう思うよね。
ウィリーが出来るようになったら、サルでもできるウィリー走行でもアップしようかなw
そうそう、社外品のつるつるのシートカバーと自作ハイシートで安定角に入れると滑って落ちそうになる。
こんな経験が物凄く嬉しい。
2021-05-29 日本一のオフロードエリア [河川敷]
某オフロードエリアに行ってきた。
ネットでは日本一広いエリアだとか、閉鎖されてしまったが自分が走っていたエリアより広いとは思えないので比べに行ってきた。
結論はやっぱり自分が走っていたエリアの方が広くてコースもクソ長かった。
でも走っているのがモトクロッサー・エンデューロ・トレール・トライアルとまんべんなく走っている。
それだけ路面状態の変化が多く、どんなオフロードバイクでも遊べるようになっていた。
自分が走っていたエリアはモトクロッサーとエンデューロで9割ぐらいだったから変化が無く面白みにかけていたんだと気が付かされた。
エリアでは無く内容で日本一だと思うよ。
・グーグル先生で案内されるぐらいだから多くの人が走っていたのとフレンドリーな人が多かった。
・基本ガレ場なのでプロテクターは重装備が必要。 自分はゆっくりなので軽装だけど。
・丁度よいお遊びエリアだった。 でも石が多いのでやっぱり転倒を考えると怖いよね。
こっちにも良い遊び場が有って良かった。オフブーツを持ってきて良かったよ。
・先週の画像。 埼玉県民は海を見るだけで満足できる。
・大宮ナンバーの86も自分と同じように撮影していた。 やっぱり海はいいよなw
・ベイエリアで購入したミラー。 埼玉の田舎ではミラーが不要だが、都内だと車線変更が多くてちゃんとしたミラーが無いと走らせるのが怖い。
・これがバイク置き場。 使われなく鳴った自転車と家電製品の中に駐車。 家のガレージより広いw
毎週遊んでばかりだけど激務なのよ。
「リスケになりました。」「リスケお願いします。」「すみませんリスケです。」
こんな話しか無いのにスケジュールを朝から晩まで引いている。
応援の身なので3ヶ月間と思えば耐えられるが前任者の心の強さに感服中。
ネットでは日本一広いエリアだとか、閉鎖されてしまったが自分が走っていたエリアより広いとは思えないので比べに行ってきた。
結論はやっぱり自分が走っていたエリアの方が広くてコースもクソ長かった。
でも走っているのがモトクロッサー・エンデューロ・トレール・トライアルとまんべんなく走っている。
それだけ路面状態の変化が多く、どんなオフロードバイクでも遊べるようになっていた。
自分が走っていたエリアはモトクロッサーとエンデューロで9割ぐらいだったから変化が無く面白みにかけていたんだと気が付かされた。
エリアでは無く内容で日本一だと思うよ。
・グーグル先生で案内されるぐらいだから多くの人が走っていたのとフレンドリーな人が多かった。
・基本ガレ場なのでプロテクターは重装備が必要。 自分はゆっくりなので軽装だけど。
・丁度よいお遊びエリアだった。 でも石が多いのでやっぱり転倒を考えると怖いよね。
こっちにも良い遊び場が有って良かった。オフブーツを持ってきて良かったよ。
・先週の画像。 埼玉県民は海を見るだけで満足できる。
・大宮ナンバーの86も自分と同じように撮影していた。 やっぱり海はいいよなw
・ベイエリアで購入したミラー。 埼玉の田舎ではミラーが不要だが、都内だと車線変更が多くてちゃんとしたミラーが無いと走らせるのが怖い。
・これがバイク置き場。 使われなく鳴った自転車と家電製品の中に駐車。 家のガレージより広いw
毎週遊んでばかりだけど激務なのよ。
「リスケになりました。」「リスケお願いします。」「すみませんリスケです。」
こんな話しか無いのにスケジュールを朝から晩まで引いている。
応援の身なので3ヶ月間と思えば耐えられるが前任者の心の強さに感服中。
2021-03-07 ちょっとだけ本気で走った [河川敷]
河川敷に新しいコースが出来たのでtotoさんと遊びに行ってきた。
WR250Rでちょー久しぶりに飛んだりしたけど全くダメだった。
ビビリが出てちょっとしか飛べないし、思い切って飛ぼうとすると怖い思いをする。
少しずつ飛んで行くしかないんだろうな。
・totoさんの飛んでいる風 山も楽しいけどコースもいいね。
totoさんがKLXにテクニクスのサスを入れたのだがなかなか良い。
サスの動きが良くなって上下に感じる重さが激減して乗りやすくなった。
あとコーナーでリヤスライドが自在になり速さに繋がっている。
でも二人の結論はWR250Rは安い!
テクニクスのサスでもWR250Rにはまだまだ届かない。
ジャンルの違うバイクを比べるのは変な話だが、河川敷でのWR250Rの対費用効果考えるとやっすいバイクだと思った。
WR250Rでちょー久しぶりに飛んだりしたけど全くダメだった。
ビビリが出てちょっとしか飛べないし、思い切って飛ぼうとすると怖い思いをする。
少しずつ飛んで行くしかないんだろうな。
・totoさんの飛んでいる風 山も楽しいけどコースもいいね。
totoさんがKLXにテクニクスのサスを入れたのだがなかなか良い。
サスの動きが良くなって上下に感じる重さが激減して乗りやすくなった。
あとコーナーでリヤスライドが自在になり速さに繋がっている。
でも二人の結論はWR250Rは安い!
テクニクスのサスでもWR250Rにはまだまだ届かない。
ジャンルの違うバイクを比べるのは変な話だが、河川敷でのWR250Rの対費用効果考えるとやっすいバイクだと思った。
2021-02-21 セローで利根川を渡る [河川敷]
①セロー250で愛用していたCYCLE-AM スキッドプレートタイプⅡが壊れたので修理
②セロー225WEの名義変更が完了したので自賠責に入る
③次男が珍しくバイクで出かけたいと言うのでタンデムツーリング
①ワッシャーを入れてボルト締めしていたのだがワッシャーが小さかったのかワッシャー毎本体が割れてしまった。
今度は大きなワッシャーと締め付けトルクを低くしてみた
②自賠責に入ったから長男と河川敷に行こうと思ったが強風で中止。広いガレージがあればメンテンナンスするのになー。
・バイクカバーを外したら強風で何処かに飛んでいった。 長年愛用だったので探し回ったが何処に行ってしまったのだろうか? 突然の別れはとても寂しい。
③次男が行きたいと行っていた場所は赤岩渡船場
・利根川の埼玉⇔群馬を渡してくれる船で県道なので無料です。
・船にバイクを乗せて渡ってくれる。 船から見る利根川も悪くない。
・乗船する人が多くて乗れない人もいるぐらいだった。
この後にダートを走ってコースを走ったら次男がダート面白いと言い出した。
よしよしよし、いっぱい転ばせてあげようw
②セロー225WEの名義変更が完了したので自賠責に入る
③次男が珍しくバイクで出かけたいと言うのでタンデムツーリング
①ワッシャーを入れてボルト締めしていたのだがワッシャーが小さかったのかワッシャー毎本体が割れてしまった。
今度は大きなワッシャーと締め付けトルクを低くしてみた
②自賠責に入ったから長男と河川敷に行こうと思ったが強風で中止。広いガレージがあればメンテンナンスするのになー。
・バイクカバーを外したら強風で何処かに飛んでいった。 長年愛用だったので探し回ったが何処に行ってしまったのだろうか? 突然の別れはとても寂しい。
③次男が行きたいと行っていた場所は赤岩渡船場
・利根川の埼玉⇔群馬を渡してくれる船で県道なので無料です。
・船にバイクを乗せて渡ってくれる。 船から見る利根川も悪くない。
・乗船する人が多くて乗れない人もいるぐらいだった。
この後にダートを走ってコースを走ったら次男がダート面白いと言い出した。
よしよしよし、いっぱい転ばせてあげようw
2021-02-06 久々の河川敷コース [河川敷]
2020-07-26 雨の中でも楽しめた。 [河川敷]
2018-06-23 別れるバイクと恋するバイク [河川敷]
今年の12月でセロー225WEを廃車にする事にした。
2000年に新車で購入して18年間アホアホなオーナーの下でメンテナンスフリーだったり山から落とされたりと頑張ってくれた。
年齢的に今までの様は激しい遊びは無くなると思うがセロー250が引き継いでくれるだろう。
オンロードバイク寄りのセロー250をどれだけオフロードバイクにするのか未定だけど長い付き合いになってくれるだろう。
・ホイールだけは使いまわしてやろうかな?
残りは半年。
最後なんでいっぱい練習して終わろうと思って今週もセロー250WEに乗った。
山用にセッティングしてあるので街乗りは辛いけど遊ぶには楽しい。
セロー250のさじ加減に本当に悩む。
・本日の練習場所。
WR250Xの話
でか異さんのカスタムされたWR250Xの運動性能に感動して最終モデルを購入したがどうしても違う。
でか異さんのWR250Xは峠で強烈なハンドリングを見せてくれ、交差点でもその良さが簡単に分かるバイクだったが、ノーマルはフロントが突っ張る感じとハンドルが素直に切れる感じが無い。
そんな訳ででか異さんのWR250Xのカスタムを書き出してみる。
①純正ハイシート
②DRCクロモリワイドフットペグLOW
③RENTHALファットバー602+純正ハンドルポスト+ZETAバーエンドプラグ
④自作フェンダーレス
⑤ダンロップα-13
⑥純正キャリア
お手本のバイクがあるのでコツコツと真似してきたけど良く曲がる感覚がどうしてもでない。
コツコツと言っても①②だけ変更しただけだけど。
ここで皆さん①~⑥のどれを変更したらよく曲がるバイクになると思います?
自分は⑤のタイヤだと思ったのですが違いました。
・WR250Xの純正採用でいいだろ。
貧乏人の自分にはハンドル交換で2.5万円ぐらいぶっ飛ぶのは魂が抜ける思いでしたが結果はたった2.5万円。
正直、10万円と言われても結果を知っていれば交換した。
それぐらい良くなって、恋焦がれたWR250Xがやって来ましたよ。
兎に角素直にハンドルが切れてくれる。
純正の時のハンドルが切れずに突っ張る感じが無くなった。
これはお勧めです!
目がハートになりながら乗っています。
この状態になっちゃったら一生手放せない。
俺が死んだら一緒に埋めてくれ。
2000年に新車で購入して18年間アホアホなオーナーの下でメンテナンスフリーだったり山から落とされたりと頑張ってくれた。
年齢的に今までの様は激しい遊びは無くなると思うがセロー250が引き継いでくれるだろう。
オンロードバイク寄りのセロー250をどれだけオフロードバイクにするのか未定だけど長い付き合いになってくれるだろう。
・ホイールだけは使いまわしてやろうかな?
残りは半年。
最後なんでいっぱい練習して終わろうと思って今週もセロー250WEに乗った。
山用にセッティングしてあるので街乗りは辛いけど遊ぶには楽しい。
セロー250のさじ加減に本当に悩む。
・本日の練習場所。
WR250Xの話
でか異さんのカスタムされたWR250Xの運動性能に感動して最終モデルを購入したがどうしても違う。
でか異さんのWR250Xは峠で強烈なハンドリングを見せてくれ、交差点でもその良さが簡単に分かるバイクだったが、ノーマルはフロントが突っ張る感じとハンドルが素直に切れる感じが無い。
そんな訳ででか異さんのWR250Xのカスタムを書き出してみる。
①純正ハイシート
②DRCクロモリワイドフットペグLOW
③RENTHALファットバー602+純正ハンドルポスト+ZETAバーエンドプラグ
④自作フェンダーレス
⑤ダンロップα-13
⑥純正キャリア
お手本のバイクがあるのでコツコツと真似してきたけど良く曲がる感覚がどうしてもでない。
コツコツと言っても①②だけ変更しただけだけど。
ここで皆さん①~⑥のどれを変更したらよく曲がるバイクになると思います?
自分は⑤のタイヤだと思ったのですが違いました。
・WR250Xの純正採用でいいだろ。
貧乏人の自分にはハンドル交換で2.5万円ぐらいぶっ飛ぶのは魂が抜ける思いでしたが結果はたった2.5万円。
正直、10万円と言われても結果を知っていれば交換した。
それぐらい良くなって、恋焦がれたWR250Xがやって来ましたよ。
兎に角素直にハンドルが切れてくれる。
純正の時のハンドルが切れずに突っ張る感じが無くなった。
これはお勧めです!
目がハートになりながら乗っています。
この状態になっちゃったら一生手放せない。
俺が死んだら一緒に埋めてくれ。
2018-05-20 WRでガンジス川に入る [河川敷]
先週の日曜日の週間天気予報では、土日とも雨の予定だったが、土曜日は朝のみ雨で日曜日は1日晴れ。
土曜日は次男の運動会が開催されたのでお父さんの仕事で、日曜日は自分のための休みで久々に河川敷に行ってみた。
・今日も気持ちよく晴れてますな。
・空が青くて気持ちが良いのでのんびり休憩してみた。
・キャンバーターンの練習を少しやった。
・コースを探してみたが無かった。
・遠くに赤城山が見える。
フラットダートを気持ち良くぶっ飛ばしていたんですよ。
点在する黒いモノを躱しながら走っていたのですが躱した先にもありました。
踏んだ瞬間から臭いですよ。
『駄目だ!我慢できない!』
・ガンジス川で浄めよう。
・見事にスタック。 スタックすると思いながらも我慢出来ませんでした。
・代償は大きかった。
・もしかしてWRに付いたウ◯コが流れてジーンズに、、、
・帰路の花畑で心が洗われた。
サイドカバーやアンダーガードを外して人生最高レベルでバイクを洗って終了。
なんか凄く疲れた。
買ったばかりのメッシュジャケットを着ていなくて良かったと思おう。
土曜日は次男の運動会が開催されたのでお父さんの仕事で、日曜日は自分のための休みで久々に河川敷に行ってみた。
・今日も気持ちよく晴れてますな。
・空が青くて気持ちが良いのでのんびり休憩してみた。
・キャンバーターンの練習を少しやった。
・コースを探してみたが無かった。
・遠くに赤城山が見える。
フラットダートを気持ち良くぶっ飛ばしていたんですよ。
点在する黒いモノを躱しながら走っていたのですが躱した先にもありました。
踏んだ瞬間から臭いですよ。
『駄目だ!我慢できない!』
・ガンジス川で浄めよう。
・見事にスタック。 スタックすると思いながらも我慢出来ませんでした。
・代償は大きかった。
・もしかしてWRに付いたウ◯コが流れてジーンズに、、、
・帰路の花畑で心が洗われた。
サイドカバーやアンダーガードを外して人生最高レベルでバイクを洗って終了。
なんか凄く疲れた。
買ったばかりのメッシュジャケットを着ていなくて良かったと思おう。