今日はネタが無いので地元のバイク屋に行ってネタ作りです。


・いつもの暖機ポイントに車が駐車されてた。
私のXRのリアスプロケはでかいのでのんびり走るのが楽しかったりします。
そんな感じなので30~60キロぐらいで走っている事が多く、今日は住宅地の梅の花を楽しむことが出来ました。
梅と言えば筑波山の梅が好きだったりします。
この時期は屋台が出ていて、岩肌の緩やかな斜面を徒歩(このブログでは書き込む必要がある)で登って梅を見ながらたこ焼きやお好み焼きを食べるのが好きで昔は春の定番コースだった。(書き込んで分かったけど梅が好きなんじゃなくて食べるのが好きなのか?)
久々に行きたいなー。

そんな感じでえらく時間をかけて地元のバイク屋に到着してバイクをお借りします。

・バリバリの新車。

・当然、ナンバーはピンク。
KLX125をお借りしました。
カワサキがオフロードバイク125ccの新型なんて1990年のKDX125SR以来じゃないでしょうかね?
KDX125SRのオーナーだった私には20年の進化に興味があります。
走り出してみると「まじ、はや!」って思ったのですが、XRでのんびり走ってきたからそう思っただけでアクセルを捻ると「おそい・・・」そんな感じです。
最高速は80キロちょいじゃないですかね?

・タコメーターから概算。 しかし、タコメーターとは生意気な。(笑)
オンロードを走って不自由は全く無い。ブレーキを強く掛けてもサスが大きく沈む事もないので快適。
なんかKSRってこんな感じじゃなかったっけ?(超超曖昧な記憶)
初期のサス動作をもう少し柔らかくしないとダート走行でタイヤの接地感が少なくなるんじゃないかと心配しながら田んぼのあぜ道に入ってみる。
やっぱり、ちょっと硬いかな。でも。思ったより硬くなくて楽しめた。
ただ、フラットダートなら楽しめるんだけど、ハンドルを取られるような路面になると怖い思いをする。
タイヤサイズなのか?サスの硬さなのか?サスストロークなのか?
私には分からないが、借り物ペースで怖い思いってはどうなのかな?
同じタイヤサイズのTTR125では怖い思いは無いのでもう少し頑張って欲しいな。
もしかしたらペースが遅いのかと思って少しだけ飛ばしてみた。

・借り物なりにがんばったんだけど見事なグリップ走行。
飛ばしてもフラットダートは楽しいけどギャップで横方向にフロントが弾かれる印象。

・砂利道も走った。

・途中、穴があってびびった。前転しなくてよかったよ。セローだったらフロントアップで全く問題なかったな。

結論
乗り物はA地点からB地点に移動するだけの物で、そのA地点からB地点の移動になにを求めるかは人それぞれだ。
私は楽しさを求める。それがサーキットでも楽しくなかったら乗る気もしない。
唯一、XJR1300だけはバイクのもてなし感が好きで惚れているが。(和歌山さんももてなし感を褒めてた)
で、KLX125は楽しかった。また乗りたいと思うぐらい。
正し、A地点からB地点の条件はフラットダートだったり、街乗りでも車の流れをリードしないレベルのスピードだったりと条件は多い。
このバイクを買って自分のペースで楽しむのはいいが林道ツーリングに誘われて付いていくのは相当辛いんじゃないかな。
人に薦めるとしたら、モンキーを買うならKLX125の方が広く遊べて楽しいよ。そんなバイクだった。
あと、バイクを走らせながら梅の花を見る人にもお勧めかな。


『KLX125』の検索でいらっしゃる方が多いので追記します。 2010年8月19日

私のXR250Rはプレイバイク(二昔前のエンデューロマシンとも言える)でオンロード走行を想定していません。
クロスミッション、市販車では考えられない車高(KTM等除く)、最高速110キロなどオンロードで使い勝手が悪かったりします。
しかし、オフロードに入れば快適です。マシンの持っているスペックの全てをオフロードに振っているので当然なのですが、、、
マシンのスペックをオンロードに振っているのか?オフロードに振っているのか?それとも中間に振っているか?
人それぞれ好みがあると思います。
でも、世の中には凄いバイクがあります。
それはWR250Rです。
マシンのスペックが物凄く高くオン・オフ共に不満は無いです。(もう少し軽くしてってのはあるけど)
スペックが高すぎるのでオフよりになっていてもオンで不満が出ない。
特にXR250Rなんて偏ったバイクに乗っているので凄いと思えるみたいです。

じゃ、KLX125は?
サスペンションは明らかにオンロードだと思う。(オンロードが快適すぎる)
エントリーバイクとしては悪くない。
でも、オフロードエントリーバイクって考えるともう少しオンロードが不快でもよかったのではないか?
もう少しオフロードに振ったらオフロードがもっともっと楽しめるスペックを持っていると思う。

私なんかのインプレよりこちらの方のインプレが優れていると思うので読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/we_love_adventure-mcsoffbike/archives/1484703.html


河川敷で乗ったので追記します。 2011年4月25日

地元のバイク屋にKLX125を借りて河川敷を走ってみました。

・新たに新車で下ろしたKLX125
フラットな砂利道を走り出して明らかに前回のKLX125とはサスの印象が違う。
フロントが弾かれる印象が無い。
前回のKLX125で林道を走れと言われたら、リム打ち覚悟で極端にタイヤのエア圧を下げて走る事になるだろうと思った。(実際に下げている人もいるね。)
http://www.pitcrew.jp/contents/hp0048/index.php?No=102
しかし、今回のKLX125なら常識の範囲でタイヤのエア圧を下げれば十分な印象。
何が違うのか???
私には分からないが前回のKLX125はフロントフォークの内圧が高かったのかな?
あとは今回のKLX125は一度河川敷のコースを走っているので違うのかも。

・一般的な河川敷のコース
前回のKLX125では、フロントフォークスプリングをハードなものへ変更なんて考えられなかったが、今回のKLX125なら交換したらもっと楽しめるとバイクになるんじゃないかと思った。(ノーマルでも楽しいけど)

前回のKLX125は、ロードバイクの印象が強くDトラとの住み分けを感じる事が出来ず、だったらDトラを購入したほうがいいような気がしたが、今回のKLX125はオフロードバイクだった。
どちらが本来のKLX125なのか分からないが、今回のKLX125なら欲しいと思えるバイクだった。