土曜日に関東組と遊ぶ予定だったが天気が悪くてアタックツーリングは延期。
特に予定の無い三連休になってしまった。


・暇なのでビス等を整理してみたりしたが意外とたくさん持っていてびっくり。 結構な金額だと思う。

これだけだと寂しいので理想のオフロードバイクを明確にしてみようと思う。
①車体の軽さ
 ・やっぱり軽くないと楽しめない。具体的に何キロとは書けないけど軽いのがいい。
②シート高が高い 
 ・目線が高くないと嫌。
③パワースライドが出来るぐらいの馬力
 ・単純に馬力があると楽しいよね。
④粘りのある低速
 ・これがあるとシフトダウンの回数が減るし、のんびり走るのが楽しい。
⑤長距離を走って疲れない
 ・振動・お尻の痛み・クラッチ疲労等
⑥エンジンの始動性が良い。
  ・キックのみは論外でやっぱりインジェクションがいい。
現在の愛車WR250R改は①と④以外は合格なんだけど無い物ねだりで④が欲しい。(①は我慢できる)
エンジンは排気量が多めでOHCが理想な気がするが、①〜⑥も含めたバイクが存在するのか?
④と⑤が不明だけどあるのよ。しかも海外ではツーリングバイクとして使われている。
期待大です。

・KTM 500EXCだす。

乗ってみたのでKTM 500EXCのインプレ。
本当にこのバイクを外人はツーリングバイクに使うの?
頭悪いんじゃね?
インプレ終わり。そんな感じ。
もう少し真面目に書き込むと、トコトコと走るぐらいのトルクは十分あるんだけど、快適なエンジン回転をみつけられない。
回しても回さなくても振動がいっぱいで疲れる。
以前、林道でお借りした450EXCは十分楽しいんだけど、振り回している様な振り回されている様な不思議な感覚。たぶん500でも一緒なんだろうな。
一般道で乗るKTMはちょっと俺には無理かな。
帰り道のWR250R改はいつも以上に快適で乗りやすいバイクだった。 (笑)

ヤマハさん、WRに350ccまたは400ccのOHCで圧縮比が低くてフライホイールが重めで極低速で粘るエンジンを載せません?
需要は十分あると思いますよ。だって新車の購入が平均年齢で50歳を超えているんでしょ。
大人が喜んで買いますよ。(笑)