SSブログ

2007-12-24  体慣らし [散歩]

落下事件以来、肩の調子がよろしくないので近所のフラットダートで遊ぶ。

・家から5分の遊び場

前回のWR250Rと軽量MD30の試乗で感動してしまったが、やっぱり愛車のXR250R(ME08)が「自分のマシンだ!」って気がします。
そもそも、このマシンを選んだ理由が
①レーサーを楽しむテクが無い←たまにスイッチが入って楽しめたりする。(年に数回)
②2stより急かされない4stがいい
③4stトレールマシンは重くてイヤ
以上を考えたらXR250R(ME08)になった。
その他の候補はWR250Fだったけど私のテクではかなり持て余していたと思う。
じゃ、今購入するとしたら・・・。
WR250Rじゃなくて、やっぱりXR250Rかな。メインキーすら無い車両に跨った時の緊張感と、レーサーを所有している満足感。あとは何度も書き込んでいるけど、リヤの流れる感触がとても分かりやすく、スロットルとリヤタイヤが直結したような感じがとてもいい。
私のWR250Rの数少なく不満で最大の不満点が、乾燥重量が今までのトレール車と同じ事。70万出して今までのトレール車と同じ所があるのが許せない。もう少し価格が高くなっても5キログラムぐらいは軽くして欲しかったな。そうすれば所有満足度もぐっと上がると思う。
でも。WR250Rは、私のハートを鷲掴みしたとても素晴らしいバイクに間違いは無い。オフ車好きな人には試乗を勧めます。遠くまで行っても乗る価値があると思うし、遠くまで行ったことに後悔しないと思う。

さて、私のお気に入りのXR250Rで、なにを楽しんだかは年末エンデューロのマディ対応。
滑りやすい場所で積極的にリヤを流してみます。

・直角コーナー

・ヘアピン

タイヤ痕を見て、「まだまだだな。」って思った人は正解です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

ZEP

WR250Rは乗ってみたいですね。できればオフで。しかし自分の求める性能は無い気がします。エンジンは高回転型でパワーは出てる。オフでは自分は低回転から中回転のトルク感が欲しいので。逆にモタでは高回転までの伸びが欲しくなるからこのエンジンはいいかも。

あとは低速のコーナーリングではやっぱサスのしなやかさと車体の軽さが効いてきますよね。しかもEDみたいに急に前が渋滞したり思うようなラインに乗れない状況になったりすると軽さってもの凄い武器になりますよね。常にいいペースをキープして走れる状況ならそこまで問題じゃないでしょうけどね。

今の市販車としては間違いなくダントツの性能なんでしょうけど、レーサー系を経験してしまうとなかなか買えませんよねー。いまオフ専用車で買うなら(お金は別にしてね)KTM200EXCかなぁ~。軽くてコンパクトでトルク&パワーのバランスが良いらしい。もう2stはおしまいみたいだけどできれば欲しかったなぁ~。
by ZEP (2007-12-25 00:51) 

三蔵

>ZEPさん
WR250Rの最大の魅力がカタログに出てこない部分がよく出来ている気がします。これはヤマハが相当努力したんだろうな。って思いますよ。
と、言ってもトレールの枠を超えてレーサーに限りなく近いって事は無いですね。

私も軽量、低中回転のトルクが欲しい人なのでKTMは相性がいいのかな?アクセルのツキが緩やかでサスがよく動いて乗りやすいって聞きます。
08’WR250Fも専用カムになって乗りやすいって聞きますよね。
興味あるバイクが多くて困るなー。
by 三蔵 (2007-12-25 07:32) 

へな

はじめまして!
くまの家のへなです。
コメントありがとうございました。
ほぼ間違いなく三蔵さんが見かけたのは私ではないかと。
市内でアフリカツイン乗ってる人はいなそうですし。
ご近所さんでオフ遊びしてる方がいて嬉しくなりました!
この写真の場所、私も出没していいですか?
by へな (2007-12-25 11:11) 

三蔵

はじめまして。
家の前をオフメットを被ったアフリカツインが通るたびに「只者ではない。」って思ってました。
まさか町内にバリバリのオフ乗りの方がいらっしゃるとは。(ゼッケンが”M”の人はそうそういませんよ。)
私のヘタレブログを紹介するのは正直恥かしかったのですが、へなさんと情報交換が出来たらと思って載せました。
これからもよろしくお願いします。

>この写真の場所、私も出没していいですか?
ぜひ、遊びに来てください。
場所、わかりますか?
私の家の近くの遊水地の踏切を渡って真っ直ぐ行ったところです。
○○市環境浄化センターの川向です。
フラットダートなのでアフリカツインでもモタードでも遊べると思いますよ。
by 三蔵 (2007-12-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0