SSブログ

2007-12-31 年忘れエンデューロ [レース参戦]

12月31日にオフビで行われた「年忘れエンデューロ」で、oh!師匠とやまちゃんとの3人でがちんこ勝負をしてきました。
ちなみに10年ぶりのエンデューロレースで10年ぶりのオフビ。
昔のコースとは全く違っていてびっくり(昔のコースにあったテーブルトップが好きだったのに)。
それ以上にびっくりなのが超マディーコンディション。こんなレース初めてだよ。。。

・今回のがちんこ勝負のために保安部品を外して3.2キロの軽量化をしました。

ゼッケン順のスタートで私(XR250R)とoh!師匠(YZ85)が同じスタート、やまちゃん(KX85)は後から。なかなかナイスなハンデですな。
で、スタート。
素直にoh!師匠の後ろを付いていきますが「遅い!」
oh!師匠と13年の付き合いになりますがoh!師匠を遅いと思ったのは初めて。超マディーでYZ85とXR250Rのマシンの差が出たと思われます。
迷う事無くoh!師匠を抜いて鼻歌交じりで走行。しかし、前車の転倒に引っかかってエンスト、キックをしている間にoh!師匠、やまちゃんにあっさり抜かれる。やっと掛かって走り出したら大渋滞ですよ。しかし、この渋滞を使ってやまちゃん、oh!師匠を抜き返す(私らしくせこい)。
で、渋滞の原因のつるつるの坂道で見事にこけました。しかもモトクロスブーツ(エンデューロブーツじゃなくてね)なので斜面に立つことさえ出来ず、見かねたマーシャルが、バイクを起こしてくれましたがエンジンが全く掛かりません。気が遠くなるほどキックしていましたが掛かる気配無し。ホットスターターがあれば簡単に掛かるのでしょうが、エンジンが冷えるのを待っていられずキック連発!! 体力が消耗されて行くのが分かります。その間にoh!師匠、やまちゃんに3~4周ぐらい差をつけられてますよ。
やっと掛かって走り出しますが、スロットルが砂を噛んだらしく豪く重いし、手でアクセルを戻さないと戻らない状態。ウォッシュボードではアクセルのオンオフが間に合わなくて暴走状態。
さらに、私が苦手とする轍がいっぱい出来上がっていてペースが落ちてます。oh!師匠を見つけても微妙に付いていけない。
悪循環が始まりました。轍でペースが上げられない→坂を登る勢いが無い→失敗すると坂で立てない→マーシャルを待つ→エンジンが掛からない→キック連発→体力が落ちる→ペースが上げられない
こんなのが4回ぐらいあり、キャメルバックの水は1時間半で空になり給水のため一時戦線離脱。(ちょっと投げてきた)
ちなみに最後の転倒は某有名選手が坂の手前で渋滞待ちをしていたので「ここで抜かなかったら一生抜けない」と思って強引に行ったらこけました。でも瞬間抜いたよ(笑)
給水して戻ってくると路面が固まってペースアップ出来ます。すると、目の前にやまちゃんが停車していて、その先にoh!師匠が坂を登れず転がっていますよ。
私が「じゃまだよね~。」なんて冗談を飛ばしながら、やまちゃんの隣に車両を並べます。この時、私はヤル気まんまんモード。
マーシャルがoh!師匠のYZ85をどかして道が空きます。
「やまちゃん勝負!」
でもね。相手は地元最速の男、乾き始めた路面じゃこっちが本気で走っても全く勝負にならなかった。
一瞬も付いていけなかったって感じ。実力の差が出たね。
残りの1時間は普通のマディーレースって感じで楽しめたかな?

・リヤフェンダーに大盛りの土

・バイクを止める時に、この駐車場のマディー具合を見て「えらく固まってるな。」って思った。

・しゃもじを準備している所が慣れてるって感じだね。

で、レース結果。
oh!師匠 :  26周
やまちゃん:25周
私     :    14周

しくしく。
今回の超マディーエンデューロなら、ミニモトと比べてXR250Rは高トラクション、フルサイズ、無給油で圧倒的に有利だったのに。。。
2008年の年忘れエンデューロはXR250Rにホットスターターを取り付けて参戦するか。又は、もっと卑怯な車両を準備するかはこれから考えよう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

ZEP

あけましておめでとうございます。

実はエンデューロレポ待ってましたよ。28日に初オフビしてきましたがその時は非常にgoodコンディションだったんですが、その後の雨の影響によりすんごい事になってしまっていたんですね。

確かにぬかるんだ状況での転倒⇒キックの連続は体力を奪われると同時に気力も失われそうですね。とにかくお疲れ様でした。次への課題がはっきりしたって事で次回も頑張ってくださいねー。

今年はエンデューロにも何度か参戦したいと思ってるんでどっかでガチンコできたらいいですね~。
by ZEP (2008-01-05 08:05) 

三蔵

>ZEPさん
あけましておめでとうございます。

当日は、ZEPさんのブログを参考にさせてもらいましたよ。
でも、マディー具合が凄すぎで動画にあったジャンプ台は上るのがやっと。
鈴木健二選手でも動画ほど跳んでいなかったぐらい。
でも、ウィリー松浦さんは同じぐらい飛んでいたかな?

今年はウエストポイントカップに誘われているので参戦するかも?
あとはウィークエンドレーサーズかな?
ZEPさんも参戦予定のレースを教えてください。
年一ぐらいはガチンコやってお互いの成長を確認したいですね。
by 三蔵 (2008-01-05 09:03) 

ZEP

今年の各レーススケジュールが出てきてないんで何に参戦するか未定ですが決めたら連絡もしくはブログで報告します。今年は2~3回はエンデューロも走りたいなぁ~って思ってます。
by ZEP (2008-01-06 00:29) 

三蔵

>ZEPさん
了解しました。
私の方はサーキットエンデューロがメインになると思いますが
ゲロいエンデューロも考えています。
ご一緒出来るといいですね。
by 三蔵 (2008-01-06 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0