SSブログ

2014-07-26   夏の避暑ツー [オンツーリング]

せんぱいと毎年のように今年は行こうと言いながら延び延びになっているのが夏の避暑ツーリング。
前回やったのが2010年なので4年ぶりの開催なのである。
ルートは日光→奥日光→水上→赤城山→足尾→日光をお気に入りのワインディングで繋ぐなんとも贅沢なツーリング。
事前告知はしているが、せんぱい以外は誰も来ないよな~。(ルートは最高なのに、、、)
WS000008.JPG
・集合場所から解散場所まで250キロのロングツーリング(頭が悪いツーリング)

夏場はお決まりのメッシュTシャツ+メッシュジャケットの軽装で4時半に家を出る。
いつもなら鹿沼市に入った辺りで寒くて1枚足すのだが今年はいろは坂の手前まで走れた。
P7260075.JPG
・私の好きな杉並木のルート
P7260086.JPG
・バイパスが完成したので交通量が激減。ひっそりと静まり返った道が続いていました。
P7260089.JPG
・いろは坂の唯一の休憩ポイント。猿を見たかったのだが全くいなかった。
P7260092.JPG
・中禅寺湖スカイラインに到着。ゲートが開くのが7時なので10分ほど待つ。
P7260096.JPG
・暇なので散歩していたら強烈な物を発見。この板圧を切って丸めるって凄すぎ。重機がぶつかったのかな?
P7260104.JPG
・ここまで来る途中に霧が出ていないからわかっていたんだけど雲海が無い。。。雲海が見たくて早朝に出てきたのに。(泣)
P7260108.JPG
・中禅寺湖スカイラインの終点地。雲海が無いせいでせんぱいが来るまで暇になってしまった。
P7260113.JPG
・でも、景色は悪く無いんだよね。トンボもたくさんいて避暑に来たって感じ。
P7260116.JPG
・シャッターを切ると必ずトンボが映るぐらいたくさんいた。
P7260123.JPG
・なぜ日光なのに足尾銅山なのかと思ったら山頂手前から足尾町だったのね。
P7260114.JPG
・なんともいい感じのシングルトラック。銅山の方まで繋がっているみたい。
P7260127.JPG
・手前の集合場所まで戻って記念写真。右の山が男体山。
P7260129.JPG
・10分もしないうちにせんぱいが登場。
せんぱいと会話はせんぱいのブログに書いてあるから省略。
ただ漏れがあって、せんぱいがコーナーひとつ曲がればライダーの力量が分かるって話をしてた。
そして、自分はせんぱいのタイヤを見て力量が分かりましたよ。
自分と同レベルだ。(喜)
自分以外にこんなに汚くタイヤを使う人はめったにいないっす。
タイヤを曲がる方向ばかりに使っていて転がす方向に使っていない。スキーで言ったらエッジを利かせすぎ。
確かに茂原じゃタイムが出ないっすよ。
悩んでいるうちに私の同じ方向に来ましたね。ウエルカムです。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
P7260132.JPG
・前回のせんぱいはツナギを着てきたけど今年はメッシュジャケット。なんでもゴローさんから頂いたとか。よく見りゃ自分とお揃いじゃないですか。オッサンのペアルックで二人っきりの珍道中が始まるのね。P7260134.JPG
・次の目的地はトイレとガソリンスタンド。トイレ休憩のつもりで寄った金精峠トンネルの手前の駐車場。
金精峠をそれなりのスピードで走ってると車列に追いつくのだが、車列の中に隼が大人しく走っている。
抜きにくい!
最速マシンって事もあるけどブサ乗りに病的に速い人がいるのも事実。
トミンで27秒台で走っているのを見たことがあるけどド迫力。
でかいバイクが蛇のようにクネクネ曲がってストレートは鎌首をもたげるかのようにフロントを上げて加速して行く。
テクニックとタイヤ代が有れば同じように走らせてみたい。
そんな憧れのバイクが目の前で大人しく走っています。
ここは怖いので大人しく付いてくことにしようと思った矢先に隼が先行する車を抜き始めた。
数台車を抜けばその先は暫くぶっとばせる状態で、後続に自分達がいるのは分かっているはず。
相当の腕前と見た。ここはぶっちぎってもらうのが礼儀でしょ。って付いて行くが、微妙なスピード+リーンウィズでやる気を感じませんよ。本気を出せばもっと速いけど今日は本気を出さない。そんな感じ、、、
しかし、後ろから観察していると本気を出さない中にも光る物を全く感じない。やる気を出さないはフェイクっぽいな~。
そしてS字のライン取りで確信します。この人イッパイイッパイで走ってる。
この茶番をどうやって終わらせようか?
当然、ぶっちぎりでしょ!
って思ったらガソリンスタンドが出てきた。ガソリンを入れないと止まっちゃうからね。(´・ω・`)ショボーン
P7260135.JPG
・レギュラーで十分なのについついハイオクを入れちゃうんだよね。
P7260137.JPG
・前回、天候が悪くて折り返しになった坤六峠。
坤六峠の終わりぐらいでロードスターと絡んで遊ぶ。
車で遊ぶには道幅が狭いので対向車の事前察知で自分達が先行していると楽だったんだと思うが、後ろに付かれても嫌な感じが無くて楽しかった。
金精峠で先行する隼をぶっちぎろうとした自分をちょっと恥じた。
P7260138.JPG
・奈良俣ダムの見学。
P7260141.JPG
・次は矢木沢ダムに行くつもりが迷子。いつもの事なのでせんぱいも気にしていないと思う。
WS000007.JPG
・入り口はここでした。ちゃんと書いてあるんだけど進行方向からは看板なし。。。ちなみに矢木沢ダムへ向かう道はグッドロードです。
そして水上に到着し水分補充の為のコンビニ休憩。確かここで11時。想像以上に速いペース。
ショートカットをして望郷ラインに入ろうと思ったのだが当然だが間違える。普通の事なのでせんぱいも気にしていないだろう。
結果は起点から始められたからオッケーでしょ。(反省しろよ。)
この望郷ラインはせんぱいのホームコースのビーフラインに似てね?
気持ちよく走ってもらおうと先に走ってもらいました。「無駄にいい道」と言っていたので最高の褒め言葉と取っておこう。
P7260144.JPG
・ビューポイントって看板があるんだけど、どこがビューなんだ?
P7260145.JPG
・トイレ休憩。左にちょろと見える道が望郷ラインで綺麗な路面です。
望郷ラインの途中にある道の駅川場田園プラザに寄って昼食。昼時だったんで駐車場は混んでましたが食事はすんなり出来た。(駐車場の車の数の割には道が空いていたのがびっくり)
で、食事が終わって望郷ラインに入るために信号を右折。その際にシフトダウンでクラッチを握ったら握りっぱなしでレバーが戻らない???
しかし、アクセルを開けるとバイクは進む。
瞬間的にクラッチワイヤーが切れたって分かりましたよ。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
実は完全にクラッチワイヤーの切れたバイクを走らせるのは初めて。
クラッチを使わなくてもシフトアップが出来るのは当然知っていたが、シフトダウンも意外といけるのね。
しかし、発進方法が分からない。漫画キリンではギヤを入れたままセルを回して発信できていたけど本当に出来るのかな?
P7260162.JPG
・WRにつづいてCBRもかよ。(涙)
走っていても頭の中は発信方法で頭がいっぱい。途中道を間違えたけど発信方法で頭がいっぱいだから自分の中では「道を間違えた」カウントには入っていない。(反省しろよ)
P7260148.JPG
・恐る恐る停車。復旧不可能って分かりましたよ。
で、自分が考えた発信方法。
ニュートラに入れて人力で地面を蹴ってバイクが進んだら1速に入れる。
やってみると意外と普通に発進出来ます。
P7260153.JPG
・国道122号を北上中。残す峠は2つ。休憩をたくさんしてトラブルが有っても2時前かよ。
P7260158.JPG
・粕尾峠は路面が荒れていて辛かった。CBRはショートストロークサスなんで突き上げが多い。でも、今回はギヤ抜けが怖かった。
P7260161.JPG
・最後の締めに相応しいワインディングへ向かうせんぱい。自分はここで帰路へ。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
せんぱいと別れてからは東北自動車動の栃木ICへ向かってひた走り。(ただの一本道だが)
信号待ちの度に地面を蹴っ飛ばして1速に入れて走りだすが意外とエンストは無く極々普通に走り出せる。
ただ、信号待ち後の右折の発進が辛い。「この車両の切れ間で走り出したい!」ってのが不可能で完全に対向車がいなくなるまで待ってました。
その後は東北道に乗って普通に帰ってきて終了。
前傾のキツイ(って言うほどでもないけど)CBRでも意外と疲れず終わったのは以外っだな。
近所をチンタラ散歩している方が疲れる気がする。


せんぱい
やっぱりペースが似ているんで楽しめました。(何度もぶっちぎられているけど)
あと、言い出しっぺの自分が言うのもなんですがいい道が多かったですね。
締めの峠とソフトクリームを楽しめなかったので来年もやりましょ。

ALL
来年は参加しやすいように道の駅くろほね・やまびこにします。
集合時間はやっぱり8時ぐらいかな?(避暑ツーなんで、、、)
7月になったらすり合わせしましょ。
手前味噌だけど楽しいっすよ。(道に迷うけど)


過去のツーリング貼っときます。
http://shitisyou-sanzou.blog.so-net.ne.jp/2007-07-27
・奥日光メイン
http://shitisyou-sanzou.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08
・せんぱいと
http://shitisyou-sanzou.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04
・望郷ライン
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 9

せんぱいがとおりますよ。

お疲れ様でした。
久しぶり+グッドロード走れてすげぇ楽しかったです。
(キャブが残念)

幕切れの仕方がボクたちぽくって面白かったですね。(←他人事かよ
タンク貸してくれたご恩を返すべき時が来たはづなのに、
何故かしれっと別れていたと言う。

真面目に5人くらいのパーティならとっても良いコースかもね。
今度やるときは「心して走れる人、一緒に走りませんか?」で誘いますか(ハードル上げるのかよ

私も缶チューハイ一本で昨夜は撃沈したので、
まだ更新出来てませんが、今晩くらいには。
by せんぱいがとおりますよ。 (2014-07-27 08:36) 

gizmo

関越のどっかを始点にしていただくと参加しやすいかなーなんて!
by gizmo (2014-07-27 22:27) 

三蔵

>せんぱい
楽しかったですね!
私の好きな峠を繋いでのツーリングルートで、低速・高速・複合・根性悪なコーナーを永遠と走る感覚は最高でした。
5人くらいのパーティならより楽しいでしょうね。
次回はもっと誘いましょう。

>ギズさん
私の前日は新潟の鯨波海岸で家族サービスでした。
確かに関越が始点なら新潟の方も東京の方も楽ですよね。(私も関越を使えば時短になるし)
画像では伝えられないぐらいグッドロードの連発でしたよ。
次回は是非参加してください!

by 三蔵 (2014-07-28 00:28) 

ZEP

実は非常に行きたかったんです。会社のキャンプがあって行けませんでした。そのうちブエルで参戦させて下さい。
by ZEP (2014-07-30 12:17) 

三蔵

>ZEPさん
決めました!
来年もやります。
参加希望者が高速を使って集まりやすいのが『道の駅 くろほね・やまびこ』だと思います。
この道の駅を始点と終点にして今回と同じルートを時計周りか反時計回りで走るってのはどうでしょうか?
by 三蔵 (2014-07-30 20:36) 

ゴロー

自分もとても行きたかったのですが、仕事が重なってて・・・でも乗ってくバイクはオフ車しかなかったので、行けたとしても足手まといになってたかも。
by ゴロー (2014-07-31 01:42) 

三蔵

>ゴローさん
意外と人気企画でしたね。

>足手まとい
御冗談を、、、
峠で私のCBRをいとも簡単にぶっちぎってくれたじゃないですか。
コーナーを2つ曲がった時には諦めましたよ。

来年はすり合わせてやりましょ。
暑いんで早朝開始だけは譲れないですけど。
by 三蔵 (2014-07-31 03:39) 

ZEP

がんばって行くっす!
by ZEP (2014-08-01 00:55) 

三蔵

>ZEPさん
楽しみにしています。
by 三蔵 (2014-08-01 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0