SSブログ

2016-05-06   セロー250車重測定及び他車と比較。

重い! 重すぎる!
そう言い続けているセロー250FI。
自分の感覚だとセロー225WEより15キロ以上重い。(20キロ違っていても驚かない。)
でもゴローさんはそんなに差はないんじゃないかと言うので量ってみた。
条件は満タン
測量方法はフロントタイヤ・リアタイヤ・サイドスタンドの三か所に体重計を置いて測量。(過去フロントタイヤ・リアタイヤの二か所では重量が安定しなかった為)

では、エントリーマシン。
IMG_20160430_100814.jpg
・セロー250FI デイトナのキャリアとGIVEのベース付き 燃料タンク9.6L
P4100578.JPG
・セロー225WE ミラー・ステップ・ハンドル・Fスプロケ等交換してあるが大きなのは純正キャリア 燃料タンク10L
PB010262.JPG
・WR250R いっぱい改造し過ぎて書ききれない。本当のフルカスタムでいいです。 燃料タンク7.6L

で、測定した画像。
WS000009.jpg
・俺、がんばったよ!
WS000010.jpg
・まとめるとこんな感じ。

考察
セロー225WEはノーマルより車高が低いのでフロントとリアが重くなっていると思う。
同様にWR250Rはノーマルより車高が高いのでサイドスタンドが重くなっていると思う。
核心部分だがセロー250FIとセロー225WEの差はたった9キロ。
う~ん、もっと差があるように感じるんだけど。
数値を見てから乗り比べても相当の差を感じる。
これはゴローさんが言うようにサスペンションの硬さで重さを感じちゃうって事なのかな?
ノーマルより初期の動きが柔らかいサスペンションが発売されたら購入してみよう。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

makoto

がんがりましたね!

225WEはトラタイアでプラス500g~1kgぐらい重くなっているかも。
(送って貰ったトラタイアを持って重さにびっくりした)
…とすると、WEとFIの重量差は約10kg。
5kgのダンベルを両手に持ってランニングすることを想像すれば、やっぱりそうとうな差だと思います。
車体周りを見回して軽量化できそうなところがほとんど見当たらないのが辛いw

でも、FIの車重見たら130kgてなってたから、
ヤマハのカタログ値て意外と(失礼)正直なんですね。
by makoto (2016-05-07 08:54) 

ゴロー

なかなか面白いデータが取れましたね。250はサイドとリヤの重さが気になりますね。
250のキャリアとgiviベースだけで2kgはあるんじゃないでしょうか。サスいじって、重そうなマフラーでも変えれば相当軽く感じるんじゃないでしょうか。

自分のセローはライトとメーター回りで2kgは軽くなってないけど、結構体感できます。体から遠い部分を軽量化すると、思いの外効きそうですね。
by ゴロー (2016-05-07 10:48) 

三蔵

>makotoさん
FIにアンダーガードとトラタイヤを付けたら10Kgは間違いないですね。
自分の体力では2.5Kgを両手足に付けたら動けないと思います。
この前のアタックでも「makotoさんぐらい体力があったら、、、」とゴローさんとギズさんに言ってました。
話がそれましたね。

ヤマハ、意外と正直。
バイクの重さを量る奴なんてそうそういないのにねw


>ゴローさん
確かに体から遠い部分の軽量化は効果がありそうですね。
基本、嫁さんのバイクなんでがっつり改造は出来ませんが、トラタイヤを履かせて印象が良かったら大金ぶっこんで改造しますよ。
流石にスイングアームのアルミ化は無理ですがw
by 三蔵 (2016-05-07 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0