SSブログ

2009-10-24   初のロードレースは耐久だった [レース参戦]

今回は人生初のロードレース。しかも耐久。
地元のレーシングチームから参戦でチームから4組も出場です。
出場する耐久レースは、初心者向きのレースだそうで、チーム員には息抜き的な感じでしょうかね。
しかし、ポンコツレーシングチームなので故障者の連続。大真面目に私なんぞ軽症の部類。
そんな感じなので面子を揃えるのでいっぱいいっぱいですよ。
で、私のパートナーは15年来のバイク仲間のoh!師匠と高校の同級生のsin。なかなかええ組み合わせです。(私とsinはポンコツだけど)
そして、車両は嫁さん号のCBR250RR(意外と上物)
のんびりしたレースになりそうです。

レースの行なわれる日光までoh!師匠のトランポに便乗させてもらいました。車中では昔話で盛り上がりましたよ。
出会った頃のoh!師匠なんて大学生でTZRを押し掛けで走らせていたり、走行の度にTZRとTZを転倒させていて「転ばないと走った気がしない。」なんて言っていたのがなつかしい。私の中では名言です。(笑)
あと、初期のメンバーを知る人がいなくなったね。とか。昔のチームは選手権がメインでピリピリしていて怖いぐらいだったけど、今はのんびりしていて気負い過ぎていなくて、今の方がバイクを楽しんでいる感じがして自分的には好きだったりする。
以外にもoh!師匠も同様とか。スローペースで長く楽しむのもありかも。 話しが盛り上がって気が付けば到着。
2009_10240007.JPG
・う~ん。
事前にYouTubeでサーキットの動画を見てやばげなサーキットとは分かっていたのですが、路面は荒れていてエスケープゾーンの無いコーナーの先はコンクリートウォールと頭悪すぎです。
本当にこんな頭の悪い所でレースやるの? 標高差が無い首都高でやった方が安全なような。。。
2009_10240004.JPG
・このブログで初のぼかしです。
面子が揃わないのでスパー助っ人のエース登場。エースと言ってもチーム員の主力選手って意味じゃなくて物凄い称号を持っているので撃墜王のエース。
このふざけたブログがきっかけでエースに迷惑が掛かる可能性がゼロではないのでぼかしにしました。
2009_10240006.JPG
・WR250X、FZR250R、NSR250R、CBR250RR。ヤマハとホンダに別れた。
2009_10240009.JPG 
・車検も無事に終了
2009_10240010.JPG
・むかさんは故障者リスト入り
2009_10240012.JPG
・90年前後の名車が多くて楽しかった。
2009_10240013.JPG
・予選準備です。予選が始まりました。1組目。
2009_10240015.JPG
・ラムネ飲んで
2009_10240016.JPG
・走って
2009_10240017.JPG
・マシュマロを咥える
なんとものんびりした予選。
2組目
2009_10240019.JPG
・このラムネ、カレー味とかキムチ味とか色々ありました。
2009_10240020.JPG
・まったくやる気の無い長ちゃん
2009_10240021.JPG
・同じくやる気の無い森君
無事に予選終了。

練習走行のためツナギに着替えているとエースのツナギのスライダーが激薄ですよ。
皆既日食の時に、このスライダーで観察してます?ぐらい。
エースに向って助言をしますよ。
「そのスライダーやばくないっすか?」
「これぐらいじゃないとバンク角が稼げないんだよね。」
次元が違いました。
世の中にはヒザがすれなくてヒザにカンカン付けている人がいるのに。。。しかも、500ml缶を縦に。。。(ノд-。)クスン←お前が泣くな
で、練習走行をしてみましたが、「怖っ!」
ブラインドコーナーがあるサーキットって有りですか?
コースレイアウトは楽しいけど危険な香り漂う感じがなんとも。。。
無事にsin、oh!師匠とつないで練習走行終了。

そして決勝。
2009_10240023.JPG
・マシントラブルでピットスタートの長ちゃん
私達は、oh!師匠→sin→三蔵の順番で走ります。
2009_10240024.JPG
・スタート!
逆シフトしか乗れないoh!師匠はお約束の2速スタート。(笑)
WR250Rにあっさり食われる。

・エース、勝手にアップしちゃいました。問題があったら言ってね。
のんびりペースなので見ていて安心。危険なコースなので安全マージンは多めだよね。
なんて思っていたら長ちゃんがコースアウトしてます。
車両トラブルかと思ったら。。。
2009_10240026.JPG
・廃車コースです。
長ちゃんのペースなら間違いなく流していたぐらいだったのに???
転んだ本人も原因が分からないとか。
転んだ勢いでコンクリートウォールにぶつかってバイクの左右が大破。
足の痛みのある長ちゃんは病院へ行ってしまいました。
しかし、運が悪い。
FZRはリタイヤです。

FZRはリタイヤでも残りの3台は順調に走っています。
しかし、NSRの若者2人は速くなったねー。
春に一緒にトミンを走った時は「まだまだ」と思ったのにもう俺より速いよ。。。
この2人からは熱い走りを感じるね。その走りは正に若さを感じる。ええなー。
対照的に淡々と走るのがoh!師匠。淡々で若者達より速いのが凄いね。
走り終わっても汗一つかいていないし。
sinも淡々で速い。伊達に筑波をR6で走っていないな。
年配グループは淡々だねー。なんて思っていたらエースは熱いっすわ。
完全にスイッチが入っています。
さて、私ですが『肩が痛い。。。』
練習走行でごちそうさま。って感じ。
このポンコツはどうにかならんのですかね。
楽しいけど痛い。完全にSMです。
そんな感じでチェッカーを受けるとチェッカーを受けた目の前でエースが転がっています。
何事?
なんてもトップでチェッカーを受けてピットに挨拶をしたらコースアウト。
かまぼこに乗り上げてシートにケツを跳ね上げられて三点倒立状態。そのまま前転してバイクに轢かれたらしい。
最高の見せ場! 究極のエンターテイナー!
本人はかなり反省しているみたいだが楽しませてもらいました。
2009_10240027.JPG
・頑張った車両たち
2009_10240028.JPG
・ポンコツのFZR
2009_10240029.JPG
・ポンコツの長ちゃん。

で、レース結果。
WRを押さえて2位!
2009_10240031.JPG
・人生初のシャンパンファイトでした。
なんでお前が2位なんだ?
①初心者なので周回数サービス
②oh!師匠:60分 sin:40分 三蔵:20分の走行時間。肩が痛くて走れなかったのが幸いした。
ふっふっふっ、勝ちは勝ちだ。

ロードレースも楽しかった。(コースは危険だったが)
肩が治ったらまたやりたいと思えるほど。
CBRのメンテが行届いていたから尚更楽しかったのだろう。
oh!師匠、sinメンテしてくれてありがとう。
また、盛蕎麦レーシングで参戦しよう。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 11

くまぞ〜

う~ん、バイク暦長いっすねえ。
って、わたくしが短いだけかw

オンは目がついていけないので、怖くて走れないけど
若いうちから乗ってれば違うんだろうな~と少し残念に思います^^;

そういえば埼玉のシェルパ乗りのゲロアタッカーさんと共通の
マイミクになりましたよ。
また一人、共通の知人がw
by くまぞ〜 (2009-10-31 01:07) 

三蔵

>くまぞ~さん
気が付けば時間が過ぎているって感じですねー。
時間は早いっすわ。

オンよりオフの方が無茶が出来て好きなんですがオンもいいですね。
肩が治ればもっと楽しめるのですがっ!!

オフは本当に狭い世界ですね。
トラタイヤ装着のオフ車をみると仲間気分です。(笑)
今回のレース観戦者でセロー+トラタイヤの方がいらっしゃって嬉しくて画像に収めました。
本当はブログにアップしようと思ったのですがレースと余りにも関係が無かったのでやめました。(笑)
by 三蔵 (2009-10-31 06:15) 

makoto

ヒーローし○いさーきっとですね。僕も先月、走ってきました。
車載動画は、自分で走っているときより尚怖さを感じますw

一周1kmくらいのミニサーキットって割とあちこちにあるけど、
基本、クルマのドリフト用で二輪の安全性は二の次みたい。
本当にエスケープ狭い(つか、ほとんどない)。

その点、とみんはマシなほうですよね。
変わりに面白みがないけどw

とりあえづお疲れ様&入賞おめでとうございます!

by makoto (2009-11-01 00:02) 

三蔵

>makotoさん
makotoさんも彼方此方走ってますね。
ギズさんの所でmakotoさんのブログの存在を知っていたのでmakotoさんがヒーローし○いさーきっとを走っているのは知ってましたよ。
やっぱり逆周りで走行みたいですね。バイクだと定番なのかな?

エスケープゾーン、絶対的なスピードの低さ、単調なストップゴー等でトミンは安全だと思うんですよ。
立ち上がり重視の基本ラインを学ぶにはとても良いコースレイアウトとは思うのですが。。。
この辺はみなさん共通みたいですね。(笑)
by 三蔵 (2009-11-01 01:00) 

撃墜王のエースより^^

ははは ^^ 楽しませていただきました&2位表彰台おめでとうございます
ボカシまで入れていただいて、お気遣いどうもです

いや~超反省です 

おいらの番では中華製カメラバッテリーダウンでした (ちょっとほっとしました)
あのエクセレントなスタートはオイラでは無理ですね~
動画UPはのぶさんに聞いたほうがいいかもです

来年もみんなで参加できる耐久レースしましょうね~

by 撃墜王のエースより^^ (2009-11-01 02:37) 

三蔵

>エース
お疲れ様でした。
ぼかしが甘くてちょっと心配。(笑)

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡
来年の耐久は皆が無事に終了してこんなノリで打ち上げしましょ。

by 三蔵 (2009-11-01 11:24) 

ZEP

ロードレースいいですねー。俺も640でどっか走ろうかな?それにしても2位おめでとうございます!いいなー表彰台なんて縁がないもんねー。来年はどのレースに参戦しようか悩んでます、基本的に草エンデューロですけどねw
by ZEP (2009-11-01 18:11) 

三蔵

>ZEPさん
私はがんばらなかったのですが2人ががんばってくれました。
今後も年一ペースでロードレースに参戦しようと思っています。
オフは草レースの一番レベルの低い所で表彰台を狙っているのですがどうなるか。。。
お互いに怪我の無いように遊びましょう。
by 三蔵 (2009-11-01 23:55) 

DQ

メンツ揃えるなら声かけて頂ければ・・・(笑)
でも動画見ましたが怖いですね~~
コースじゃなくて参加者が・・・皆メチャクチャな走りですね(汗)
by DQ (2009-11-03 05:59) 

涼t

どもです。
今頃気付いたんですが、僕のマイミクさんも参加してたみたいです。
バイク界すべてが狭いのかもしれませんねw

ちなみに月末のるーきーずEDって草レースに、セローが壊れてなければ(もっか加速度的に崩壊中)出ようと思っています。
モトクロスコースでのサーキットエンデューロですが、多分一番低いところです。いかがですか?
by 涼t (2009-11-03 06:08) 

三蔵

>DQ君
次回は助っ人に来てよ。

>皆メチャクチャな走りですね(汗)
俺もね。(笑)
初心者メインのレースだからこんな感じだったよ。



>涼tさん
やっぱりバイク界は狭いですね。
私もるーきーずEDは狙ってました。
サーキットエンデューロって嫌いじゃないんで来年は出場を考えています。
でも、涼tさんが出るんじゃ、勝てねーじゃん。(笑)
by 三蔵 (2009-11-03 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0