SSブログ

2013-03-03   頑張ってバイクに乗ってるよ [近所の坂道]

ネットで気になる記事があった。
アメリカの景気は回復しているのだが失業率は回復していないそうだ。
失業の原因は私達が思う以上にオートメーションの進化が早く、機械に仕事を奪われているらしい。
私の勤め先もオートメーションを客先に提供していて、「◯人の省人化が可能ですよ。」なんて売り込んでいる。
誰かの仕事を奪うことで収入を得るのが資本主義なんだろうけど将来を考えると怖いよ。
記事には、将来は医者・弁護士・会計士でも省人・無人が可能とあったし、今の話ならグーグルはクルマの自動運転に成功しているし、半年後にはホンダは無人で自立走行できる林業ロボットが完成するそうだ。
遠くない未来に人工知能が発達したロボットたちに仕事を奪われた私たちはどうやって収入を得るのだろうか?
たぶんロボット三原則を守り続けるロボットたちに保護される形でロボットから仕事を貰うのではないかな?
だとすれば人類が作り出すことが出来なかった理想の社会主義が出来上がる気がする。
あれ? 未来は明るいじゃん!(笑)

CBRが直ったので乗ってみたけど首と肩が慢性的に痛い自分には前傾が辛い。ぶん回して乗るのも精神的にも辛い。
もう少し乗ってみて辛かったら色々考えてみよう。うん、そうしよう。

また、でか異さんと近所の坂で遊んだ。
気分が乗らないので軽く走って終わり。
カメラを忘れたので画像なし。

バイクにちょっと冷めてる今日此頃


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0