SSブログ

2018-06-23   別れるバイクと恋するバイク [河川敷]

今年の12月でセロー225WEを廃車にする事にした。

2000年に新車で購入して18年間アホアホなオーナーの下でメンテナンスフリーだったり山から落とされたりと頑張ってくれた。
年齢的に今までの様は激しい遊びは無くなると思うがセロー250が引き継いでくれるだろう。
オンロードバイク寄りのセロー250をどれだけオフロードバイクにするのか未定だけど長い付き合いになってくれるだろう。
P6230119.JPG
・ホイールだけは使いまわしてやろうかな?
残りは半年。
最後なんでいっぱい練習して終わろうと思って今週もセロー250WEに乗った。
山用にセッティングしてあるので街乗りは辛いけど遊ぶには楽しい。
セロー250のさじ加減に本当に悩む。
P6230120.JPG
・本日の練習場所。

WR250Xの話
でか異さんのカスタムされたWR250Xの運動性能に感動して最終モデルを購入したがどうしても違う。
でか異さんのWR250Xは峠で強烈なハンドリングを見せてくれ、交差点でもその良さが簡単に分かるバイクだったが、ノーマルはフロントが突っ張る感じとハンドルが素直に切れる感じが無い。
そんな訳ででか異さんのWR250Xのカスタムを書き出してみる。
①純正ハイシート
②DRCクロモリワイドフットペグLOW
③RENTHALファットバー602+純正ハンドルポスト+ZETAバーエンドプラグ
④自作フェンダーレス
⑤ダンロップα-13
⑥純正キャリア
お手本のバイクがあるのでコツコツと真似してきたけど良く曲がる感覚がどうしてもでない。
コツコツと言っても①②だけ変更しただけだけど。
ここで皆さん①~⑥のどれを変更したらよく曲がるバイクになると思います?
自分は⑤のタイヤだと思ったのですが違いました。
P6290122.JPG
・WR250Xの純正採用でいいだろ。
貧乏人の自分にはハンドル交換で2.5万円ぐらいぶっ飛ぶのは魂が抜ける思いでしたが結果はたった2.5万円。
正直、10万円と言われても結果を知っていれば交換した。
それぐらい良くなって、恋焦がれたWR250Xがやって来ましたよ。
兎に角素直にハンドルが切れてくれる。
純正の時のハンドルが切れずに突っ張る感じが無くなった。
これはお勧めです!
目がハートになりながら乗っています。
この状態になっちゃったら一生手放せない。
俺が死んだら一緒に埋めてくれ。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

makoto

わかりますー。ハンドルは劇的に変わりますよねー。
とりわけ国産の市販車はエントリーユーザーに阿り(おもねり)過ぎて、
ハンドルは異常に近く狭く、シート高も不自然に低くて、ポジションがまったくダメなバイクが多い気がします。
こう言うと必ず「身長が低いライダーの気持ちがわかっていない」という意見が飛んでくるのですが、
それって論点がズレた話で、そもそもが嗜好品なのだから、
そのバイクが最も生き々々と躍動するカタチに仕上げて世に出すのが、本来、メーカーのすべき仕事ではないかと思うんですよね。

…というわけで、いずれ機会見つけて試乗させてくださいw
てゆーかツーリングしましょう。セローとWRでひたすら舗装林道くねくねツーとかいかが?w

by makoto (2018-06-30 01:13) 

三蔵

>makotoさん
ハンドルが変わるのは知っていましたが良い方向に変わる事がなかったのかな?
カスタムは一長一短が今回は少し振動が増えたぐらいで凄く気に入っています。

やっとmakotoさんに乗ってもらいたいWRになったので涼しくなったらman3に参加しますよ。
乗ってください。
くねくねツーも楽しそうですね。
makotoさんに案内してもらった千葉の道は楽しかったですよ。
また連れて行って下さい。
by 三蔵 (2018-06-30 02:31) 

ご近所

お久しぶりです。

最近、たぶん親子で走っているところをすれ違っています。

うらやましいです。

さて、セロー225WEは手放すのですか?
by ご近所 (2018-07-10 09:51) 

三蔵

>ご近所さん
お久しぶりです。
セロー225WEは手放す予定ですが、本当にボロボロなんでどんな形で手放すか悩んでいる所です。
保険が12月で切れるのでそれまでに考えます。
by 三蔵 (2018-07-10 20:08) 

ご近所

土手遊びできるようなバイクを手放してしまい、カミさん用にトリッカーもあったのですが、それも手放してしまい・・・

気を使うことなく乗れる低シート高のバイクがないかなーと思っていたところなので。
by ご近所 (2018-07-11 10:07) 

三蔵

>ご近所さん
セロー225WEのホイールを含めたトラタイヤが欲しいのでホイールセットは準備していただく事になると思います。
まだ先の話なので検討させて下さい。
by 三蔵 (2018-07-11 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント