SSブログ

2020-10-03   アフリカツイン乗ったよ

前から欲しいと言い続けているアフリカツインを試乗してきた。

欲しいと言っているが乗ったことは無い。
貧乏なので乗って相性が悪いことを祈りながらホンダドリーム大宮まで車で移動www
アフリカツインは多くのバージンがあるのだが興味があるのは4台。

CRF1100L Africa Twin
product-01.png

・なんにも付いてないシンプル仕様。 ミッションは一般的なMT。 チューブ有り。 オフも走っちゃう人用。


CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission
product-05.png
・なんでも付いている豪華仕様。 燃料タンクでかい、電子制御サスペンション、DCT。 チューブ無し。 オフは程々。

この2台は期間限定でサスペンションがロングストロークタイプも売っていたのでそちらも興味あり。
今回の試乗は、なんでも付いている豪華仕様でノーマルストローク。
で、走り出すとなんとも滑らかな走り出し。そしてセローのような穏やかな印象。
やばい相性良いかも、、、
信号待ちでブレーキを掛けるとコツコツとシフトダウンをしてくれる。
穏やかさに関心しているとそのままエンスト。
暖気が足りなかったのかな?
セルを回してもエンジンが掛かる気配無し。
スマホは邪魔になるので車の中、、、
今後の対処は2つ
①アフリカツインを放置してホンダドリーム大宮まで歩く。
②アフリカツインを押してホンダドリーム大宮まで戻る。
普通は①だけど短い距離でアフリカツインに情が湧いてしまった。

WS000001.JPG
・豪華仕様のアフリカツインは260キロだってw

押したよ。
でも重心が低いので不思議と重さを感じなかった。
そして整備をしてもらったけど二度とエンジンは掛からなかった。
DCTのアフリカツインによくある現象なんでしょうかね???

IMG_20201003_151556_981.jpg
・これは試乗車じゃない。 期間限定で売っていた豪華装備のロングストローク仕様で40mmアップしている。

跨ったけど、このロングストローク仕様が重い。
たった40mmアップだけど車重が重いから倍増される感じ。
自分の身長は182cmなのでロングストロークのメリットは多いと思うが重すぎて無理。
豪華装備のアフリカツインを750m押した結論www

次はクラッチ付きを試乗してくる。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

くまぞ〜

超お久しぶりです( ´ω` )/
中古の1000Lでも届きません、財政的にw
自分も実は欲しかったけどムリポなので
NC750Xを目標にへそくっていたのですが、
2台の原付に注ぎ込んでしまい、大型はもう
あきらめました(´•ω•`)
でもDCTいいですよね〜(≧ω≦)
by くまぞ〜 (2020-10-04 05:24) 

三蔵

>くまぞ~さん
お久しぶりです。
今でもK山を走っているのですか?
たまにはご一緒したいですね。

バイクの購入はあと2台と決めています。
①アフリカツイン
②CT125
クラッチを握るのが辛いのでクラッチの無いバイクが欲しいです。
by 三蔵 (2020-10-04 23:28) 

くまぞ〜

オンツ―仲間がインテグラ700を増車したので乗らせてもらったのですが、予想の遥か上をいってました。
DCTも年々進化を遂げているらしいので、現行は満足度高いだろうな―と(≧ω≦)
快適、手軽さは正義ですねw
by くまぞ〜 (2020-10-07 08:39) 

三蔵

>くまぞ~さん
快適な乗り物を凄く気に入ってしまうお年頃
反比例で山から離れているような気がします
by 三蔵 (2020-10-07 19:00) 

HIRO

こんにちは。
 >二度とエンジンは掛からなかった。
南無〜〜
一寸怖い予兆が...

by HIRO (2020-10-07 20:42) 

三蔵

>HIROさん
安く新古車として売るんでしょうねw
もう一度試乗してみようかな。
by 三蔵 (2020-10-08 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント