SSブログ

2012-05-04   トミン一日貸切 [トミン]

一年に一度のサーキット走行、トミンの貸切日だった。

今回は(今回から?今回だけ?)地元のバイク屋さん主催でトミンを一日貸しきった。
で、地元のバイク屋のイベントと言えば雨しか降らないので有名。
逆に私は晴れ男。雨が降った記憶が無いぐらい雨に降られない男。(9月のキャンプは例外)
そんな訳で過去のトミンの貸切で降られた事が無く今年も晴れるだろうと勝手に思っていたのだが見事に雨。。。
こけたら嫁さんに打ん殴られるよな~。なんて思いながら嫁さんのCBR250RRを引っ張り出す。
「今日はいつも以上に無理をしない。」これでいこう。
で、トミンに到着するとSRX組みのせんぱい・nakamuraさん・nagaさんが到着していた。
軽く挨拶をして一本目の走行。雨なので軽く流す。
私を含めて5人しか走っていない。ガラガラだと流していても楽しかったりする。
走り終わって休憩しているとでかい人がいる。とてもでかい。
やっぱりでか異さんだ。おお~、アグスタで走るんだね。って思ったらWR250Rだって。金持ってるんだからアグスタだせっての。
ちなみにせんぱいはでか異さんをみて「口からビームが出そう。」と言っていた。それって巨神兵だね。
巨神兵はユニクロではサイズが合わないのでしまむらで服を買うらしい。(どうでもいいか)
2本目も雨なので軽く流す。
DSC00409.JPG
・雨だからデジタルビデオカメラはいいやと思ったらデジカメも忘れてしまった。後でせんぱいの所から勝手に画像を拝借しよう。
3本目、ドライになった。ここはせんぱいのヒザ擦り画像を撮らなくならないので中級クラスから初級クラスに移る。
ドライと言っても所々濡れているのでカッパを着て走行したのだが失敗だった。
ここも軽く流す。
で、先輩のデジカメで中級クラスを走るせんぱいとnakamuraさんのヒザ擦りを撮影。
ファインダー越しだとヒザ擦っているかどうか全く分からないんだよね。本人はヒザ擦ったと言っていたけど。
ここは画像での確認が楽しみだ。
4本目は中級クラスに戻ってせんぱいとnakamuraさんと走る。
ここまで丁寧なライディングをしてきたためかいつも以上に乗れている。
タイムも去年より良いのは間違いないがせんぱいが後ろから離れない。
いつも2速ホールドで走るのだが今日は3速ホールド。
3速じゃ無理かな~。なんて思っていたら1コーナーでインを刺される。マジですか!?
3速で付いていくがストレートで大きく離されるのね。って事で2速に落として追いかけるが抜き返せない。
これだけ乗れていて抜き返せないんじゃ来年は手も足も出ない予感。。。
誰かが撮っていると思われる動画でラップタイムを確認してみよう。
そんな感じで楽しく走行会は楽しく終了したのでKTMを試乗。
ミニミニインプレしてみる。
690 DUKE Rはパワーが凄いね。ピークパワーだけなら俺のSRXも負けないけど途中の加速が全く違うわ。
もう少し車高が低かったらもっと楽しめそう。
125 DUKEは完全に玩具。玩具って言っても安っぽい玩具じゃなくて乗りやす過ぎて玩具にしか感じない。
125でも十分楽しめたけど200の試乗をしてみたいね。ちなみにヒザはガリガリ擦って遊べた。
RC8は元2台同時オーナーだったでか異さんも言っていたけどドカだと思う。ただフレンドリーなドカかな。
コーナー中にパーシャルが出しやすければもっと乗りやすいと思うけどライディングの問題なのかな?
ちなみにこれも無理ヒザしてみた。3周の間にヒザが擦れるんだから乗りやすいと言っていいんだろうね。

今年のトミンは一日貸切でのんびり出来たし、ウエット・ドライの路面、KTMの試乗とかなり楽しめた。
来年もやりましょ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

makoto@ケータイ

まーさんが付いていくのがやっとでは、
僕も軽くぶっちぎられちゃいますね。
せんぱいはやはりそうでなくては。

えび茶号があんなんなって、ピンクむぅむぅ号に生まれ変わってから、
ずいぶんと長いトンネルをくぐっていたように思えますが、
せんぱい、ここにして一気に覚醒されましたね。

よし、もう一緒に走るのやめようw
by makoto@ケータイ (2012-05-05 11:58) 

三蔵

>makotoさん
最終の進入が私より速くてその差が1コーナーの進入まで続いちゃうんでつらいっすわ。
来年は車載動画をしても全く写らない予感なんで、バイクを走らせずにもっともらしい事でも言っていようかと思いますw
by 三蔵 (2012-05-06 00:16) 

せんぱいがとおりますよ。

お疲れ様でした。

天気予報的にまさか午後からドライになるとは思いませんでした。
おかげでボクにも良い日に。

お二方とも三味線弾いてるんだってボク思っときます。
次のトミンでタイム計るぞ。
by せんぱいがとおりますよ。 (2012-05-06 09:27) 

三蔵

>せんぱい
午前雨で午後晴れっていいですね。
丁寧なライディングが出来てタイヤが荒れなかったですよ。

>三味線
マジでいっぱいいっぱいですよ。
せんぱいが30秒台を連発したら来年のGWに向けて練習します。
by 三蔵 (2012-05-06 13:07) 

nakamura

お疲れさまでした、楽しかったっす!
あんなに参加者の多いじゃんけんで賞品貰ったの初めてw
by nakamura (2012-05-06 19:05) 

三蔵

>nakamuraさん
楽しめましたね。
来年もやると思うので良かったらまた遊びましょ。
来年こそは車載動画を撮るぞー!
by 三蔵 (2012-05-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0