2015-08-22   大人数で避暑ツーでもペースは一緒 [オンツーリング]

今年も避暑ツーです。

今年の参加者はギズさん・せんぱい・makotoさん・ZEPさんと多くて楽しみ。(nakamuraさん・ゴローさんは来年楽しみましょ。)
集合場所は去年までは日光だったけど、今年は赤城山のあぐりーむ昭和に8時。
今では日光⇒奥日光⇒水上⇒赤城⇒前日光の反時計回りでしたが、今回は赤城⇒水上⇒奥日光⇒日光⇒前日光⇒赤城と時計回りで且つ今まで以上に長いスーパーアホアホロングツーリングを予定。
で、自分の家から集合場所の昭和村って意外と遠くて3時間はかかる。
そんな訳で高速を使って時短です。
・東北道・加須⇒館林、北関東道・太田桐生⇒伊勢崎と乗った。
・赤城山にあるセブンイレブンで休憩。路面は濡れていて霧雨とも小雨とも言えない状態で雨のツーリングを覚悟する。
結局、路面が濡れてるのでのんびり走っていたら2時間30分かかってあぐりーむに到着。
間もなくしてmakotoさんも到着。(makotoさんは滝藤賢一に似ていると思っているのは自分だけか?)
・ギズさんも到着。 カブトムシ直撃だったそうだ。
・本日の5台がそろったが・250cc・400cc・600cc・1100cc・1200cc。SRXの4型がダブっただけと見事にバラバラ。
『雨だね~。』なんて言いながらツーリングが始まる。
最初は望郷ラインだけど所々濡れているけどそこそこ走れた。
セブンイレブンで朝食休憩を入れ湯けむり街道を水上に向かって走ると、、、
・晴れた~! 前日昼の予想で工数い確率は30%夜には50%に跳ね上がったのに晴れですよ。
・やっぱり晴れると気持ちええですよ。 バイクなんて晴れた日に乗るもんだしね。
折角晴れたので観光でも入れましょうか。

・目的地は一の倉沢 画像は以前行った時に撮影。
しかし、途中まで行ったけど交通規制がかかっていて最後まで行けないので引き返す。(確認不足ですみません)
・皆大人なので許してくれたと思う。
その後は湯けむり街道を走るが、路面が濡れている+落ち葉や枝が落ちているので安全マージンを大きく取ってのんびり走る。
で、去年走れなかった(俺様が道を間違えたからね!)八木沢ダムへ向かうが、入口近辺が去年間違えた道にそっくりですよ。
かなり不安だけどもう少し走ってみると正解だったので一安心。
この道は路面がきれいなのでヒャッハーです!
・ダムに到着。
・久しぶりに来たけど路面が荒れていなくて良かった。 雪の積もる所は一年で荒れちゃったりするからね。
・バイクが好きでダム好きな人にはかなりオススメ。
・借り物のWR-Xだけどかっこええな。
次は坤六峠を走って片品村のメインストリートで昼食。
・蕎麦屋をチョイス。 蕎麦屋にあった地図が良かったので撮影。(蕎麦を写せよ。)
・奥に映るお父さんは自分の地元の人だった。(笑)
さて、予定だとここから日光に向かう予定だったが、「この時間だと日光は混むんじゃね?」って事で赤城山に向かいます。
薗原湖沿いの道を走りますがリッターバイクには最適な道なので誠意を見せて250ccに鞭打って頑張りますよ。
その後は自分の好きな東側の道を走って道の駅黒保根やまびこまで走る。
・ここで解散。 無事故無故障(笑)で終了する事が出来て良かったです。

用事があって早く切り上げてしまって申し訳ありません。
自分は皆さんの協力あって楽しんじゃいました。
来年は今回の反省を踏まえて走れなかったルートを優先して反時計回りでやりましょ。
また遊んで下さい。

WR250Xのインプレ
峠限定で速過ぎ。
速い理由
①目線が高いから路面状況を早く確認できる。
②軽い。
③路面が荒れていても振られない。(車体剛性が高い。サスが良く動く。)
④程よくパワーが無い。(馬力に対して車体が勝っているのでいるので安心して開けられる。)
借り物のWR-Xで軽装(ジーンズ膝カップ無しでオフグローブ穴あき)なので、かなりマージンを取っていたつもりだったが速かった。
何度も一緒に走っているせんぱいなら、自分が頑張っている時のライディングフォームとタイヤの荒れ具合(飛ばすとこじる癖がある)を知っているから、余裕があった走りをしてたのは感じたんじゃないかな?
ちなみにある程度本当に飛ばすと、コーナーでつま先が路面に接触し靴底のゴムがグリップして足が弾かれ怖い思いをする。オフブーツで行ったらもっと飛ばしたかも。
オフ車乗りの自分だから相性が良かったのもあるけど車体剛性とサスは良く出来過ぎ。
正直欲しくなった。

共通テーマ:バイク

ZEP

この度はありがとうございました。何年振りか分からない自分まで誘って頂けて本当に嬉しかったですよ。初めて走る道でしたが、ルート設定も先導も非常に素晴らしく、満喫しちゃいました。また今度も誘ってください!
by ZEP (2015-08-23 12:24)

せんぱいがとおりますよ。

お疲れ様でした。

望郷ラインと最後の黒保根までのコースだけ、後ろ付いて走っていたけど、
ホント、終始、後ろ姿がフラットライドな感じなのよ。
(走りのリズムもフォームも)

正直、これでオーナーで少し乗り込まれたら、日本の狭い峠ぢゃとんでもないんぢゃないかしら。
三蔵さんとX、きっと相性いいっすよ(笑
by せんぱいがとおりますよ。 (2015-08-23 13:35)

三蔵

>ZEPさん
お久しぶりでした。
初めて走る道を案内出来て良かったです。
今回走れなかった道もマイナーでなかなか走る機会が無いと思うので次回も是非参加して下さい。

>せんぱい
集合場所までいろは坂を抜けて来るとは思わなかった。(頭悪いよ。。。)
来年せんぱいは、いろは集合でいっすよ。
Xは怖い感覚が出てこないのが怖かったのですが、全体的には面白かったです。

by 三蔵 (2015-08-23 17:06)

nakamura

次は行くよ~免許があればだけどw
by nakamura (2015-08-23 19:05)

gizmo

一日遅れですがお疲れ様でした。ワインディングいっぱいでお腹いっぱいでした。
最初のステージで、まーさんのペースで走ったら不味いなと思い、後ろでゆっくり走らせていただきました。

解散のあと、あのあとからっ風街道を走って道の駅でソフト食べてまこちんと高速で長岡に向かいました。関越トンネル抜けたら雨でした。

また来年も参加できたら嬉しいなと。

by gizmo (2015-08-23 22:11)

makoto

お疲れさまでした。

速過ぎず遅過ぎずの絶妙なペース配分で、
後方からえげつないオーバーテイクも魅せていただきつつ、
終始リラックスして愉しめました。
排気量も気筒数もジャンルもまるきし違うバイクばかり集まって、
尚且つ気持ちいいペースが合うとゆうのは奇跡に近いですねw

ちょっと遠いのが玉に瑕ですが、あの辺りの峠道はほんま走りでがあってええですね。
来年も是非参加したいです。
DNS(Did Not Start)なメンバーも一緒にね!

by makoto (2015-08-23 23:12)

makoto

> 滝藤賢一
知らなかったのでぐーぐるで画像検索してみました。
僕が言うのもなんですが、確かに似てますねw
by makoto (2015-08-23 23:25)

三蔵

>nakamuraさん
次は是非!
自分も罰金8万円の経験がありますよ。

>ギズさん
お疲れさまでした。
前日光でソフトクリームを食べようと思っていたんですけど行けませんでしたね。
来年はウンザリするぐらい走りましょう。

>makotoさん
お疲れさまでした。
カタナの大きさや排気音に感動しましたよ。
それ以上に1980年に発売され設計は70年代と思われるカタナがあそこまで走るとはびっくりです。
乗り手の能力もびっくりでしたがっ!
来年も楽しみましょう。
by 三蔵 (2015-08-24 06:25)