SSブログ

2017-06-03   ノーマルシートとスパイラルハイシートと純正ハイシートの比較

WR250RとWR250X、純正ハイシートとスパイラルハイシートを持っているんで、組み合わせてインプレしてみようかと思ったんだけど、体力なくてWR250Xとシート各種の組み合わせでインプレしてみる。

WR250R/Xの最大の問題と言えば普通の人は足つきになるのかな?
でも自分は182センチ70キロなんで足つきは問題ない。
自分の最大の問題がケツ!
このバイクはお尻が痛くなるので有名で、多くのオフロードバイクに乗ってきた自分も例外ではなくWR250R/Xはぶっちぎりでお尻が痛い。
じゃ対策は?
一般的にはシートが厚いハイシートへの交換だが、自分の一番のおすすめはピボットシャフトとリンクの締め付けトルクを適正にする。
ちなみにピボットシャフトは、スイングアーム単体で動作が渋いほど締め付けてある。
あとグリスはちょっとしか付いていない。
スイングアームがスムーズに動くようになるとお尻へのダメージが減ります。
次にハイシートへの交換だが、ハイシートで有名なのはスパイラルと純正ハイシートの2つある。
なにがどう違うのか真面目に書いてみる。 最初はノーマルシートから
P6038947.JPG
・エンジンの熱量が多いのか暖気は短時間で終わります。
ノーマルシートの感想はやっぱりお尻が痛い!
ノーマルシートは前下がりなので尚更なのかな?
兎に角ケツ!
2番目はスパイラルハイシート
P6038949.JPG
・気に入らなくて5年間も押し入れに入っていたw
P6038950.JPG
・みためかっこいいよね。 ちょっと寸法測ってみる
P6038953.JPG
・WR250X+スパイラルハイシート
P6038952.JPG
・WR250R+純正ハイシート
さて、ノーマルシートからスパイラルハイシートに変えるとシートの柔らかさが印象的。
だからと言ってお尻の痛みがないかと言えばそんな事はない。
柔らかいのが裏目に出てお尻が痛いw
痛さ具合はノーマルシートよりは痛くないぐらいかな。
P6038954.JPG
・WR250Xのカギに付けるキーホルダーを探しに2りんかんに来たらゲルザブの付いたWR250Xに遭遇
でね。気が付いたらコーナーでノーマルシートより飛ばしている自分に気づいた。
なるほどシートが柔らかいからインフォメーションが減っているのね。
昔、砂の浮いている峠で前を走るBMWに付いていけない事があった。
BMWのオーナーと話すとシートが厚くて路面の状況を伝えないから飛ばせちゃうと言っていたのを思い出した。
3番目は純正ハイシート
P6038956.JPG
・セローのシート並みに幅がある。
P6038957.JPG
・俺の美的センスだと有り!(爆)
座った瞬快に座布団を思い出した。
やっぱり幅が広いのが正義だよ。
この快適性がスパイラルハイシートを5年間押し入れに入れさせた原因w
インフォメーションはノーマルシートとスパイラルハイシートの中間ぐらいかな?
4番目はもう一度ノーマルシート
P6038958.JPG
・俺も暇人だよな~。
P6038960.JPG
・戻すことに意味があるのか?
で、乗ってみるとリジットな感じがありますが乗り慣れちゃったんで飛ばせますw
でもお尻は慣れない!
まとめ お尻の痛さ具合: ノーマル>スパイラル>>純正ハイ
足つき性の悪さ具合: 純正ハイ>スパイラル>>ノーマル
インフォメーションの多さ: ノーマル>純正ハイ>スパイラル

こんな人におすすめ
足がどうやっても付かない人: ノーマル
ロングツーリングが好き: 純正ハイ(強く勧める)
サーキット走行: ノーマル
峠で飛ばしたい: スパイラル
見た目命: スパイラル
おっかなびっくり乗っている: スパイラル(強く勧める)
組み合わせて選んで。 と、言ってもオッサンのテキトーなインプレだから真に受けないでね。

んでね。 誰か俺のスパイラルハイシート買わない? 送料込みで1万2千円でいいよ。
あとノーマルシート青が送料込みで4千円 ほぼ新品のノーマルシート黒が送料込みで5千円でどうですかね?
転売目的でまとめて全部買ってくれる人が一番いいなw

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 12

せんぱいがとおりますよ。

買わないけど、もうアホですな(笑←誉め言葉
何か天晴です。
by せんぱいがとおりますよ。 (2017-06-03 22:00) 

三蔵

>パイセン
でか異さんが3月に購入したWR-Xのナラシが未だに全く進んでいないのがなんとなく分かります。
やっぱりアホなんでしょうね。
夏にはナラシを終わらせてツーリングに行きたいな~。(遠い目)
by 三蔵 (2017-06-04 05:22) 

タカダイ

はじめまして。ブログ拝見しました。スパイラルシートがまだ手元にありましたら譲っていただけませんか?
宜しければ、ご連絡お願いします。
t.h.d.s-98-1-085@docomo.ne.jp
by タカダイ (2017-07-11 06:54) 

三蔵

>タカダイさん
スパイラルシートですが手元にあります。
お譲りしたいのですがメールアドレスが間違っているようです。

mixiをやっているようでしたらmixiキーワード『坊主の三蔵』に連絡くださいませ。
by 三蔵 (2017-07-12 04:53) 

マタギ

ブログ拝見させていただきました。
スパイラルシートは売れてしまいましたか?
by マタギ (2017-07-15 22:31) 

三蔵

>マタギさん
売れていませんよ!
是非、購入を検討してください。
by 三蔵 (2017-07-16 06:43) 

K

はじめまして、ブログ拝見させていただきました。
丁度、サーキット走行用にハイシートを探しておりまして、スパイラルのハイシートを、もし良ければ、お譲り頂きたいのですが、まだ手元にございますでしょうか?汗
by K (2017-08-14 22:54) 

三蔵

>Kさん
残念ながら売れてしました。
またお願いします。
by 三蔵 (2017-08-15 08:10) 

まーしー

はじめまして!ブログ拝見させていただきました。純正のハイシートはまだ残ってますか?
by まーしー (2017-11-17 21:30) 

三蔵

>まーしーさん
純正のハイシートはありますが、売却希望は純正ノーマルシートです。
by 三蔵 (2017-11-18 07:38) 

tk

はじめまして。純正の黒シートは残っていますでしょうか?
まだあればぜひ購入したいのですが…。
by tk (2017-11-26 19:42) 

三蔵

初めまして。
純正の黒シートは残っていますよ。
是非購入の検討をお願いします。
by 三蔵 (2017-11-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0