SSブログ

2019-10-13   記録的台風の翌日 [散歩]

数十年に一度の台風がやってきた。

川沿いに住む私は事前に車を退避させたり、家族に避難行動やバイクの避難方法などを事前に打ち合わせなどを行っていた。
これは2008年の台風。
2008_0829E3819FE382880006-1d753.JPG
・柵の先が川でカーポートの中まで水が入ってきた。
2008_0829E3819FE382880007-71fd2.JPG
・ガレージもこの有様。 一番の問題が下水管を伝って家の中にゴキブリが入ってくること。 ゴキ嫌い。
大型台風19号は、関東から東北南部を横断しに災害をもたらしたが、私の住む埼玉県北東部は幸いにも雨量が少なく、冠水はしたものの拍子抜けな結果だった。

翌日には冠水した場所も水が引いたので散歩してみた。
PA130010.JPG
・埼玉大橋からの利根川の様子
PA130011.JPG
・堤防ののり面が残り4メートルは無かった。
PA130012.JPG
・東武日光線。
PA130013.JPG
・利根川と渡良瀬川の合流地点。 本来ならだだっ広いダートが見えるんだけどね。
PA130016.JPG
・画像左が渡良瀬遊水地で右が渡良瀬川。 あまりの迫力に15分ぐらいみていた。

今回の台風で家の周りが浸水することは無く、ゴキブリ被害は無かった。
ゴキブリだけは本当にダメでいつも嫁さんが叩いてくれる。
素敵な嫁さんだw
「私、ゴキブリ叩けます。」
結婚相談所にこんな項目は必要でモテ要素だと思う。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

HIRO

こんにちは。
台風被害が少なくて良かったですね。

Gは、ウチは相方が全然ダメで...クモが天敵(昔あった、海外のGになって脱出するPCゲームではラスボス)なんだけど、これもダメ(哀)

前前前世は何だったんだろう(大違)
by HIRO (2019-10-17 21:27) 

三蔵

>HIROさん
台風被害が少なくて助かりました。
Gが苦手な人が多い理由は前世にありそうですね。
ちなみに我が家にはヤモリが住んでいます。
手とクリクリした目がカワイイと思ってしまうのはG嫌いからでしょうかねw
by 三蔵 (2019-10-18 06:34) 

いち

ウチの同居人も喜々として追いかけ回してますw
苦手な自分としてはありがたいけど、ドスのきいた声で追いかけ回してる後ろ姿を見ているのは、なんだか複雑な気分ですw
by いち (2019-10-18 21:16) 

三蔵

>いちさん
ありがたいですよね。
そのたくましさに引く時もありますけどw
by 三蔵 (2019-10-19 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント