2024-01-13 長男と次男で牽引
バイトに行っている次男から自分に電話があった。
自分に直接電話なんてロクな事ない。
『やだなー』なんて思いながら電話に出ると、WR250Rのエンジンが掛からないから助けてだった。
予想通りだったがロクな話ではない。
で、クルマで行ってみたが、セルは回るがエンジンは掛からない。
う~ん、わからん。
WR250Rは、そのまま放置して次男をクルマで連れて帰る。
後日、工具を持って駐車場で燃料タンクを外してプラグを確認するが火花は飛んでる。
燃料ポンプも動作している音がする。
押し掛けをすると圧縮は出ている。
俺のポンコツ頭脳では全く分からん。
雨が降ってきたので更に放置して帰る。
更に後日、長男と次男を早朝に叩き起こす。
いつもは全く起きない長男だがシャキッと起きる。やる気満々だな、、、
・セロー250(次男)が引っ張ってWR250R(長男)が引っ張られる側 この牽引の注意点を注意したが難しかったみたいね。
牽引している兄弟を後ろからクルマで付いて行ったのだが難しさを楽しんでいるようだ。
男兄弟っていいな。
で、家で確認するとエンジンが異様に汚れている。
ブローバイガスが抜けていないのか?
内圧コントロールバルブが動いていないのか?
確認無しでホースごと根本から引き抜ぬいてセルを回していると、黒煙を吐き出しながらエンジンが掛かった。
エンジンが掛からなくなる前は相当吹け上がりが悪かったと思うんだけど、次男は気が付かなかったんだなー。
定期的に自分が乗って確認しないとダメだな。
一番の問題は社外のピストンが内圧を高めているのが問題なんだろうけど。
自分に直接電話なんてロクな事ない。
『やだなー』なんて思いながら電話に出ると、WR250Rのエンジンが掛からないから助けてだった。
予想通りだったがロクな話ではない。
で、クルマで行ってみたが、セルは回るがエンジンは掛からない。
う~ん、わからん。
WR250Rは、そのまま放置して次男をクルマで連れて帰る。
後日、工具を持って駐車場で燃料タンクを外してプラグを確認するが火花は飛んでる。
燃料ポンプも動作している音がする。
押し掛けをすると圧縮は出ている。
俺のポンコツ頭脳では全く分からん。
雨が降ってきたので更に放置して帰る。
更に後日、長男と次男を早朝に叩き起こす。
いつもは全く起きない長男だがシャキッと起きる。やる気満々だな、、、
・セロー250(次男)が引っ張ってWR250R(長男)が引っ張られる側 この牽引の注意点を注意したが難しかったみたいね。
牽引している兄弟を後ろからクルマで付いて行ったのだが難しさを楽しんでいるようだ。
男兄弟っていいな。
で、家で確認するとエンジンが異様に汚れている。
ブローバイガスが抜けていないのか?
内圧コントロールバルブが動いていないのか?
確認無しでホースごと根本から引き抜ぬいてセルを回していると、黒煙を吐き出しながらエンジンが掛かった。
エンジンが掛からなくなる前は相当吹け上がりが悪かったと思うんだけど、次男は気が付かなかったんだなー。
定期的に自分が乗って確認しないとダメだな。
一番の問題は社外のピストンが内圧を高めているのが問題なんだろうけど。
2023-05-18 ナンシーおじさん
次男の話。
次男がショッピングモールの駐車場にセロー225WEを停めたところ、隣にCB1100を停めていた40~50歳のおっさんに声をかけられたそうだ。
お:「そのバイク何cc?」
次:「225ccです。」
お:馬鹿にするように「ふ~ん」
16歳に排気量マウント取りたいおっさんなんているんだ。
自分の子供が言われたからではないが、16歳の子供にマウント取りたいなんてどんな人生を歩んでいるんだ?
お前凄く恥ずかしいぞ。
次男がショッピングモールの駐車場にセロー225WEを停めたところ、隣にCB1100を停めていた40~50歳のおっさんに声をかけられたそうだ。
お:「そのバイク何cc?」
次:「225ccです。」
お:馬鹿にするように「ふ~ん」
16歳に排気量マウント取りたいおっさんなんているんだ。
自分の子供が言われたからではないが、16歳の子供にマウント取りたいなんてどんな人生を歩んでいるんだ?
お前凄く恥ずかしいぞ。
しかし、免許を取得して数ヶ月でナンシーおじさんに遭遇するなんて凄いな。
そう言えば自分もナンシーおじさんに遭遇した事があったな。
場所はコンビニ
お:「にいちゃん、でかいバイクに乗っているな。何ccだ?」
俺:「250ccですよ。」
お:「そっか~、でっかいバイクだな~。」
俺:「オフロードバイクだから大きいんですよ。」
お:「そうなんのか、山の中を走ってきたのか?楽しそうだな。」
俺:「お父さんも昼からビールなんて楽しそうじゃないですか。」
お:「がはは、最高だ。」
以下、バイク知らないおじさんと長々と会話とツマミを貰ったのでビールを買って返した。
こんな楽しいナンシーおじさんなら毎回会いたい。
そう言えば自分もナンシーおじさんに遭遇した事があったな。
場所はコンビニ
お:「にいちゃん、でかいバイクに乗っているな。何ccだ?」
俺:「250ccですよ。」
お:「そっか~、でっかいバイクだな~。」
俺:「オフロードバイクだから大きいんですよ。」
お:「そうなんのか、山の中を走ってきたのか?楽しそうだな。」
俺:「お父さんも昼からビールなんて楽しそうじゃないですか。」
お:「がはは、最高だ。」
以下、バイク知らないおじさんと長々と会話とツマミを貰ったのでビールを買って返した。
こんな楽しいナンシーおじさんなら毎回会いたい。
2023-04-16 スタンディングスティルがダメダメです
2023-03-26 親子3人で東京モーターサイクルショー
2023-01-21 老化が進んでいるw
2ヶ月連続で鍵を落とした。
今月はセロー225の鍵+ガレージの鍵、先月はGIVIの鍵+ガレージの鍵
マジで老化現象なんだろうな。
鍵だけは注意していたのに、、、
全て予備があったからなんとかなったけど、ボケた頭のフォローのために新たな予備を作らないと。
今月はセロー225の鍵+ガレージの鍵、先月はGIVIの鍵+ガレージの鍵
マジで老化現象なんだろうな。
鍵だけは注意していたのに、、、
全て予備があったからなんとかなったけど、ボケた頭のフォローのために新たな予備を作らないと。
2022-10-22 小林直樹のマジックライディング!
2022-04-23 パフォーマンスダンパーインプレ
セロー250のパフォーマンスダンパーを購入したのでインプレしてみる。
・これって上下方向の曲がりはダンパーが効かないのね。
多くのバイクに乗ってきたおじさん達がセローを大好きなのは、パワーとフレームバランスが良さから来る心地良さも理由の一つだと思う。
そのバランスを崩すのがサブフレーム(パフォーマンスダンパー)だ。
爽快さは失われるが直進の安定は増す。しかしセロー250らしいとは思えない。
でも荷物満載で北海道に行くならサブフレームは有効だろう。
北海道から帰ってきたら外すかも。
あと減衰力調整があればいいのに、「街乗り」「郊外」「高速道路」「荷物満載」「二人乗り」こんな感じ。
・あとハイシートも購入。 ハイシート+おざぶ+メッシュ
・北海道で林道も走る予定。
まだまだいぢるよ。
・これって上下方向の曲がりはダンパーが効かないのね。
多くのバイクに乗ってきたおじさん達がセローを大好きなのは、パワーとフレームバランスが良さから来る心地良さも理由の一つだと思う。
そのバランスを崩すのがサブフレーム(パフォーマンスダンパー)だ。
爽快さは失われるが直進の安定は増す。しかしセロー250らしいとは思えない。
でも荷物満載で北海道に行くならサブフレームは有効だろう。
北海道から帰ってきたら外すかも。
あと減衰力調整があればいいのに、「街乗り」「郊外」「高速道路」「荷物満載」「二人乗り」こんな感じ。
・あとハイシートも購入。 ハイシート+おざぶ+メッシュ
・北海道で林道も走る予定。
まだまだいぢるよ。
2022-02-06 寒いねー。
・若い時にレーザージュークボックスでよく聴いていた。
若い時に大好きだった森高千里。特に17才が好きだった。
そしてYouTubeで久しぶりに聴いたらかツボにハマって頭の中でリピートしている。
・この頃からファン。 電子ドラムをポコポコ叩いていたなー。 森高=電子ドラムだった。
おっさんになっても好きなものは変わらんのね。
そして久しぶりに900SSの記事を読んでしまった。
https://mc-web.jp/archive/history/14555/
やっぱりいいな~。
ちょっと前まで50万円程度で買えていたのが今では130万円!
モヤモヤするな~w
最近は終活を検討しつつ物の購入を考えている。
幸い『自分の趣味=息子達の趣味』になりそうなので4万以上出してテントを買ったりしているが、財産として残るバイクが良いのではないかと思ってしまう。
『価値が下がらない、エンジンが腐らない空冷、味わい深い。』
こんなバイクが良いのかな?
こんなバイクは高いけどな。
終活ならこんな感じもええな。
・ジムニー・GSX-R1100に乗るスズキ大好きto-ruさん作
自分だとYNF-01かな。
・かっこええな
老後はこれで山遊びかなw
以上ネタなしの土日だった。
2021-11-28 ツーリングセロー顔になった
to-ruさんがツーリングセローを購入したのだが、遊び方からしてスクリーンとか使わないと思われる。
逆に自分は225が帰ってきたので、250はツーリングがメインになるからスクリーンが欲しい。
そんな訳で都内まで貰いに行ってきた。
・122号線沿いのコンビニに寄ったら見事な庭木だった。 名家なんだろうな。
で、to-ruさんのツーリングセローだけど、たった2千キロしか走行していない新車みたいだった。
こんな車両がまだ有るんだな~。
トラタイヤを装着したら山に連れて行こう。
そして新車のようなセローを本来の姿にしてあげようw
・かっけーな。
スクリーンの感想だが、当然だがオフをメインにするなら不要だ。
しかし、オンロードの快適性は上がった。それ以上に旅バイクになった気がする。
いいね~。
あとトラタイヤからノーマル系タイヤに変えたけど乗り心地が悪くなったが爽快になった。
後ろのタイヤをワンサイズ細くしたのが更に良かったのだろう。
逆に自分は225が帰ってきたので、250はツーリングがメインになるからスクリーンが欲しい。
そんな訳で都内まで貰いに行ってきた。
・122号線沿いのコンビニに寄ったら見事な庭木だった。 名家なんだろうな。
で、to-ruさんのツーリングセローだけど、たった2千キロしか走行していない新車みたいだった。
こんな車両がまだ有るんだな~。
トラタイヤを装着したら山に連れて行こう。
そして新車のようなセローを本来の姿にしてあげようw
・かっけーな。
スクリーンの感想だが、当然だがオフをメインにするなら不要だ。
しかし、オンロードの快適性は上がった。それ以上に旅バイクになった気がする。
いいね~。
あとトラタイヤからノーマル系タイヤに変えたけど乗り心地が悪くなったが爽快になった。
後ろのタイヤをワンサイズ細くしたのが更に良かったのだろう。