SSブログ

2012-07-15   想像以上に過激だった。 [インプレ]

昨日に引き続きブログを更新。
だって昨日はSRX400のど根性に感動しちゃったらか、、、

で、今日はあのバイクを乗りに行く。
DSCF7656.JPG
・工事が無いのにこんなに良い道が工事専用道路になっていて10年ぐらい封鎖している。税金の無駄遣いしやがって!自分のやっている事が正しいとは思わんが乗り入れてやった。(ちょっとすっきり)
四季によって景色がガラリと変わる河川敷は何度走っても飽きない。この辺に住んでいてオンロードバイクしか乗らないのは損してると思う。
そんな感じで景色を楽しみながらコースに到着。
DSCF7658.JPG
・ついに登場!

FREERIDE 350に乗ったのでインプレしてみる。
クラッチを離して走りだしてみると、KTMらしいレーサー的なフィーリングで加速が始まるが、優しい加速でちょっと拍子抜けになる。
と、言ってもレーサーと比べるから優しい(ストレートに言えば遅い)だけで、レールと比べたら十分速い。なので以下エンジンはパワーが有るとする。
じゃ、極低速もバリバリあってクラッチを使用せずに走れるかと言われたらそんなことはなく、ハンドル切れ角がたくさんあっても半クラを多用しなければいきなりストールしたりとイライラする。
サスは堅い感触があったが、エンジンパワーで相殺され悪くはない。
そして車体は十分軽くて文句なし。
じゃ、どんな走行イメージになるのかと言われたらこんな感じ。

・お前はこんな事が出来るのか?
ちなみにセローだとこんな感じ。

・これなら出来るぞ。
なんかね想像以上に過激なのよ。出来る出来ないは別としてスピードを乗せてガンガン突破していく感じ。
ヌルい坂ならそこからフロントアップして加速しながら登って行きたくなる。
FREERIDEに急かされるような事はないんだけど過激なことをやりたくなるような感じが不思議。

話が変わるけどセローに乗っている人はもう少しを求めている人が多いんじゃないかな?
もう少しパワーが欲しい。
もう少しサスストロークが欲しい。
もう少し軽さが欲しい。
セローを「もう少し」じゃなくて「もっと」だらけのバイクしたらFREERIDEかと思ったけど、セローとは全く違うバイクで自分の知っているオフロードバイクで近いのもない。
ジャンルでみてもトレール・エンデューロ・トライアルのどれでもなくてFREERIDEってジャンルかな?
このバイクの好き嫌いははっきりすると思うけど、山を走っている人は嫌いじゃないと思う。

で、結論。
上でも書いたけどスピードを乗せてガンガン突破していくイメージ。スピードが乗せられないならセローの方が乗りやすい。
例えばラインが選べるスパヒルだったら自分のレベルでもFREERIDEの方が楽しいと思うが、知らない道でスピードが乗せられないシングルトラックは一度下見走行してから折り返してスピードを乗せて本番。そんな感じ。正直、自分のレベルではセローでいいです。ただ今後のモデルチェンジで激変の可能性は十分あると思う。
極低速が欲しい!
極低速があったらサスのセッティングを柔らかくしてセローみたいに遊ぶことも出来るのに~!
排ガス対応で馬力を落としているんもは間違いないけど極低速が増えるフルパワー化なんてあるのかな?
あったらいいなぁヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
今まで乗ったバイクで一番説明が難しいバイクだったので、自分でも何が言いたいか分からなくなってきたけど、『極低速なんか要らねーよ。』って過激なセロー乗りは飼うべし!(飼うはあってるよ。そんな感じ。)



DSCF7661.JPG
・FREERIDEの後に乗って坂を登ったけど好印象だった。
DSCF7662.JPG
・一番取り出しやすいパワーだ。一番パワーがないけど。(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ゴロー

スコルパT-RIDEと似てますね。
格安新古を薦められたけど、部品が手に入らないんではねぇ・・・<スコルパ
セローCMのリュックの中身が気になります。ノコとロープとアンパン入って(ry
by ゴロー (2012-07-16 02:57) 

三蔵

>ゴローさん
地元のバイク屋さんにスコルパT-RIDEのオーナーさんが来たらしいです。
やっぱり部品入手が問題らしいですね。
そのオーナーさんはFREERIDEの購入はないみたいですけど、私は極低速の問題が解決したら購入しちゃうかも知れません。
ただ、出来たばっかりの荒削りな印象はあるので、来年度以降のモデルにしたいですね。

>ノコとロープとアンパン
噴きました。
by 三蔵 (2012-07-16 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0