SSブログ

2018-06-23   別れるバイクと恋するバイク [河川敷]

今年の12月でセロー225WEを廃車にする事にした。

2000年に新車で購入して18年間アホアホなオーナーの下でメンテナンスフリーだったり山から落とされたりと頑張ってくれた。
年齢的に今までの様は激しい遊びは無くなると思うがセロー250が引き継いでくれるだろう。
オンロードバイク寄りのセロー250をどれだけオフロードバイクにするのか未定だけど長い付き合いになってくれるだろう。
P6230119.JPG
・ホイールだけは使いまわしてやろうかな?
残りは半年。
最後なんでいっぱい練習して終わろうと思って今週もセロー250WEに乗った。
山用にセッティングしてあるので街乗りは辛いけど遊ぶには楽しい。
セロー250のさじ加減に本当に悩む。
P6230120.JPG
・本日の練習場所。

WR250Xの話
でか異さんのカスタムされたWR250Xの運動性能に感動して最終モデルを購入したがどうしても違う。
でか異さんのWR250Xは峠で強烈なハンドリングを見せてくれ、交差点でもその良さが簡単に分かるバイクだったが、ノーマルはフロントが突っ張る感じとハンドルが素直に切れる感じが無い。
そんな訳ででか異さんのWR250Xのカスタムを書き出してみる。
①純正ハイシート
②DRCクロモリワイドフットペグLOW
③RENTHALファットバー602+純正ハンドルポスト+ZETAバーエンドプラグ
④自作フェンダーレス
⑤ダンロップα-13
⑥純正キャリア
お手本のバイクがあるのでコツコツと真似してきたけど良く曲がる感覚がどうしてもでない。
コツコツと言っても①②だけ変更しただけだけど。
ここで皆さん①~⑥のどれを変更したらよく曲がるバイクになると思います?
自分は⑤のタイヤだと思ったのですが違いました。
P6290122.JPG
・WR250Xの純正採用でいいだろ。
貧乏人の自分にはハンドル交換で2.5万円ぐらいぶっ飛ぶのは魂が抜ける思いでしたが結果はたった2.5万円。
正直、10万円と言われても結果を知っていれば交換した。
それぐらい良くなって、恋焦がれたWR250Xがやって来ましたよ。
兎に角素直にハンドルが切れてくれる。
純正の時のハンドルが切れずに突っ張る感じが無くなった。
これはお勧めです!
目がハートになりながら乗っています。
この状態になっちゃったら一生手放せない。
俺が死んだら一緒に埋めてくれ。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2018-06-17   お上りさん浅草に行く [オンツーリング]

セロー250で埼玉の田舎から浅草まで行ってみた。

ルートは東北自動車道の側道から東京外かく環状道路の下を走って4号線から浅草。
田舎から都心に変わっていく感じを楽しみましたが、やっぱりセローは田舎が似合うし楽しかったりします。
浅草に入って正面にスカイツリーが見えたのは感動したけど、道一本入るとビルに遮られて全く見えなくなる。
こんな所で東京を感じました。
P6170114.JPG
・SP忠男は忠ヘルのイメージが強い。
P6170113.JPG
・チタンが発売されるそうだ。 お金のない自分には微塵のゆらぎもなかったけどw
店内に入ったら鼻筋の通った女性の店長が対応してくれる。
エキパイを交換してもらっている間に椅子に座ると福山理子さんのセミヌード写真集があったので見てみたけど大人の女の裸はイイね。
見入っていると店長に声をかけられちょっと恥ずかしかったw
P6170115.JPG
・噂のパワーボックスエキゾーストパイプ装着

パワーボックスエキゾーストパイプのインプレ
スルスルと走り出しアクセルを戻してもエンジンブレーキが軽減されスルスルと走っている。
分かりやすく書けばボロボロのチェーンとホイールベアリングを同時に交換した感じでタイヤがよく転がる。
エンジンブレーキの軽減は長距離を走ったら疲労の差が出そうです。
あと前から不満に思っていた5速50キロでノッキング気味は改善されました。
劇的な改善ではありませんが今までは巡航する気になれないから巡航してもいいかなぐらい。
確かに売れていて当然と思える出来でした。
忠男さん、『気持ちイー走り』で満足してます。
---------- 追記 ----------
セロー250FIはセロー225WE(排ガス対応)よりもフロントが上げにくい。
考えられる原因
①フロント周りが重い
②スーパーローがスーパーではない
③ステップが後方にない
こんな感じなので『そ~れっ!』って感じでフロントアップをやるのだが、パワーボックスエキゾーストパイプを取り付けると『よっと!』って感じで上がる。
感覚ではスプロケを変更しないセロー225WEぐらい上がってくれる。
ただエンジンブレーキの効きが甘いのでアクセルを戻してもフロントが下がらない。
不慣れなのでちょっとビックリするが悪くはない。
このエンジンブレーキの少なさのお蔭で、岩場でバランスを崩してアクセルを戻しても、リアタイヤが岩に引っかかる事無く超えてくれると思う。
あと長男のインプレ
①各ギヤの守備範囲が広がって楽に走れる
②エンジンブレーキが減ってギクシャクしない
---------- 終了 ----------
ただね。
P6170118.JPG
・熱いんで気休めに貼ってみたw
外に出てきたエキパイが前方に座るとガチ当たりですよ。
身長が182センチなんで規格外なんだろうけど次男と二人乗りしたら熱いよね。
P6170117.JPG
・雑な感じが俺らしい。
耐熱の布を水で濡らして巻いてみたけどエキパイガードと接触していて今まで以上に熱い気がする。
短時間だったので水が熱伝導させていたのかもしれないけど。
駄目だったらステンレスの板を加工してエキパイとエキパイガードの中間に入れてみようと思う。
こんな対策をしたら効果あるかもってアイデアがあったら教えて下さい。
画像付きで教えてくださる方は、mixiキーワード「坊主の三蔵」までメールお願いします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

壊れた!

先週から調子が悪かったのだがスマホが壊れた!

本当に困るんだよね。
出張とかどうしよう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2018-06-09   グンマー恐るべし [ネタなし]

出張で雑用が残ったまま土日になった。

で、会社に顔を出しつつも気になる場所があってデミオで前橋市まで行ってきた。
ちなみにウチから前橋市は遠くて片道2時間だった。
2018-06-10 (2).png
・アップガレージ
2018-06-10 (1).png
・ナップス
2018-06-10.png
・バイク王
そう、3社が同じ店舗に入っている。(埼玉にライコランドとアップガレージの2社はあるけどね。)
これは画期的で興奮がありました。
寂れたモールに、バイクメーカー・パーツメーカー・アパレル・用品店・中古車両店・中古部品店がぎっしり入っていたら面白いのに。
浜松だったらあってもおかしくないかなw
誰か実行して。

P6100110.JPG
・セロー250はなんでエア抜きの穴が存在しないんだろうね?
元上司がセロー250のフロントフォークキャップを加工してくれたのでエア抜きバルブが付いた。
羨ましいほど手先が器用で加工する器具がなくても見事に加工してくれた。(じゃなきゃクラブマンの表紙を飾るSRXを作れないかw)
a.jpg
・赤の矢印の所に段があり寸法も微妙。 微妙を見事に再現加工してくれた。 あざ~っす!
ネジ部分のゴムの潰れ具合も計算した上での加工寸法が見事で締めた時の感触もばっちり!
解説: 段の加工の深さが浅いとゴムは潰れるが段が見えてしまう。 逆に深いと見た目はバッチリだけどゴムが潰れない。
自分でタップ切って終了にしなくて良かった。段の所にネジ部分と同じ厚みのゴムが入れられれば自分でもざっくり加工が可能だけどね。
きっと新品のフロントフォークキャップを同じ加工してヤフオクで売り出したら売れるんだろうな~。
自分と一緒でエア抜きでフロントフォークキャップを外している人が多いと思うしw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2018-06-02   山に入ってみた [アタック]

最近セロー225WEで山の中に入るのが好き。

P6020092.JPG
・目的地はずっと先だったのだが通行止めになっていた。 素直なので戻る。
P6020094.JPG
・砂防ダムを発見。 歩いて降りてみた。(これ大事)
P6020095.JPG
・エゴノキの花がたくさん落ちていた。 この花をクチナシだと思っていた無知野郎。
・原田知世大好き
P6020096.JPG
・ちょっと冷たいぐらいでしたが長い時間入っていると足が痺れます。
P6020097.JPG
・砂防ダムに苔が生えていないのを確認して撮影。 花がきれいだった。
P6020102.JPG
・ダムもいいよね。

前回も書いたけど今まで以上に自然に目が行く。
きれいな石を拾ったりとジジイ化が進んでますw

P6030105.JPG
・拾った1円玉サイズの石だが結局次男に取られた。 感性は一緒らしいw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク