SSブログ

2022-08-06   PT125は最高だったインプレ [インプレ]

埼玉県加須市にあるバイクショップケイズさんに長男と行ってきました。
目的はNicot PT125の試乗。

低重心のオフロードバイクいいですよね。
特にトライアルバイクに乗ると低重心は正義だと思います。
『横型エンジンでオフロードバイクを作ったら面白いのではないか!?』
そんな事を思ったのは自分だけではないと思います。
そんな妄想のバイクが現実になったので試乗しました。

P1010121.JPG
・モトクロス目線じゃ無くて山遊び目線でインプレ

インプレ
エンジンを掛けないで取り回し。
 ケイズさんにTT-R125LWが有ったので比較してみたがPT125の方が圧倒的に軽い。
 ちなみに地上最低高は310mmと295mmでTT-R125LWの方が低い。
 車重は乾燥で89Kgと78KgTT-R125LWの方が軽い。
 これだけの差が有っても、エンジンのヘッドが寝ている低重心のPT125の方が圧倒的に軽い。
スタンディングスティルを含めた極低速の扱い
 低重心なのでバランスが取りやすいのと極低速からトルクが出ているのでトライアル的な乗り方は楽。
 ステップ位置が高いのにセロー225以上のバランスの取りやすさは感動します。
オフロード
 本当に軽くしか走っていないがワザと違う入力をしてバランスを崩そうとしても崩れにくい。
 これは林道等で外部からの影響・自分の入力ミスでもバイクが想定外の動きをしにくく怖くないに繋がるのではないかな?
街乗り
 素直にタイヤ寝てくれるので乗りやすい。
 125ccなんでパワーは無いのは仕方がない。

まとめ
 オフロードバイク好きは試乗しないと損をします。
 かなり感動したのですが微塵も伝えられないので、自分なんかのインプレ読むより乗って感動して下さいw
 あとヤマハの開発に携わっている人は乗って次期セローの参考にして下さい。
 横型エンジンが無理ならジェネシスでもいいので低重心をお願いします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク